旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

匿名か実名か・・・。.

『はてなブックマーク - 煩悩是道場 - ウエブで匿名でいるデメリットとは何か』

(元URL;http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060310/

なるほどうー。

  • 私のような庶民はあんまり悩まなくてもいい。
    • ただの人が実名さらしても、『で、誰?』
    • でもいざとなったら素性を調べるのが簡単な実名をさらすことは責任というか、覚悟というか、を示す担保になるんかも。
  • 実名がよい人
    • (引用)「リアル>ネット」か「リアル≒ネット」な人。
    • そだなあ、リアルコミュニケーションの補強としてネットを使ってる人かな。
    • あとは、ネットで気があった人とリアルでも交流したいぞ、って人(後で実名明かしてもいい気はしつつ。)
  • 匿名がよい人
    • (引用)「ネット≠リアル」な人や「リアル<ネット」
    • そだなあ、身近な人や組織の悪口書いてたり、ネット人格がリアル人格と乖離してる人。
    • あとは、言っていることの割りにリアルではしょぼいひと?


とりあえず私は、
リアルに知りあって気があった人にはネットを教えるし、
ネットで知り合って気が合った人にはリアルも教える。
だから気が合った人の脳内にだけ私のリアルとネットの繋がり情報があるかんじ。

庶民ってみんなきっとこんなかんじだよなー。
口座で言うと、なんだろう、タンス預金?(笑)