旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

小規模SNSを使おうか考えた。

『はてなブックマーク - Grouptube (グループチューブ) ソーシャルネットワーキングサイトのASPサービス』

(元URL;http://grouptube.jp/


とりあえず試用中。
今関わってる任意団体、の連絡用に使えたらいいなあと思ったり思わなかったり。

現在使ってるのはグループウェア
J-MOTTO-グループウェア、会員割引サービスでがんばる企業を応援します。
安いです。20ユーザー・100MBまで3,150円/月。
多機能だし使いやすいし。文句はない。

ただちょっと堅い感じなので(あたりまえかビジネス用だから)、
微妙に盛り上がらない。
SNS形式なら気軽でいいかなーと。


中に入ってみたら普通にSNS
メンバー、お友達、グループ(コミュニティ)、メッセージ。
テンプレートを選べたり変更出来たりするので、
例えば「友達」とかいう(mixiでいうマイミク)単語を、
「リンクメンバー」とかって言い換えるのはすぐ出来る。
重くもないし。


スケジュール共有機能とファイル共有機能がないので、
グループウェアみたいに使えるかっていうとそうでもないけれど。



は、さておき、一つ思った。
知っている人達だけで安心してやりとりする小規模SNSはいいけど、
その中にさらに「友達」リンクのあるなしを作っちゃうと、
結構えげつないよね(笑)。


たとえば中小企業で使うときに、「友達」は同じ部同士のリンクで完結すること、
とでも規定すれば、日記の公開設定で、
部内機密が守られたり(?)して使いようあるかもしれないけど。

あとは、逆に横割りですか。世代毎、地位毎で完結。人事情報も大丈夫★とか。
あ、これもえげつなかった。


普通のSNSは自分が飛び込んでいってコミュニティが拡がっていくけど、
知っている人達同士のSNSは良くも悪くもディープになる感じがしました。


自前SNS、やっぱリアルコミュニティと関連しない、
1から作り上げるじゃん系が気兼ねなさそうだな私としては。
リアル「友達の友達はみな友達」だよねー。
それはちょっとやってみたい。


つうことで任意団体の方は今まで通り
J-MOTTOさんよろしくおねがいします。