旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

貧乏クジついでにペイフォワードがいいと思う(自暴自棄)。

私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代


あいたー・・・・。


今、雇用状態が回復するにつれ、
氷河期でわりを食った世代をどうしてくれるんじゃ、
ということが懸念されているらしいことを知った。

企業が雇用する体力が戻ってきたら、そりゃあ新卒採るでしょう、あと、今勤めてる人達の立場も守るでしょう、ということで、
ニートとかニートとかニートとかフリーターとかの今の30前後の「未就」群はもしかしたら捨て置かれてしまうらしい。


って私(@28)も入ってるー。


いや、確かに、何か悲しい感じですよ我々の世代。頑張っている人はがんばれてるだけにね、、超頑張るか超優秀な人はどうにかなってるけど、そこそこ以下ってひどい。

バブル入社世代のダメっぽさみてアレよりはマシだろう(逆境が力を付けてくれるさ)と自分たちを慰めて生きてるけどそうはいっても世代によってここまで境遇が違うと卑屈にもなるよな。この上捨て置かれるのか。あうう。



とネットをさまよっていたらすごく良心的な大人の人のブログを読んでしばし感涙。



404 Blog Not Found:ヒト、モノ、カネより大切なもの

若者に場所をあけ渡そうぞと仰ってくださっている。

かつては与えるという行為は、必要以上を得て始めて可能ではないかと理解されていたと思う。礼節は衣食が足りなければありえないはずだったのだから。

ところが、今では衣食が足りないということこそありえない。なのに礼節をいつまでたっても学ぼうとしない「上の世代」こそ「厨房」なのだと彼らの目には映っているのではないだろうか。

「今の若者」の不満が、かつてのように暴力的な動きにならない理由がそこにある。彼らは上の世代を「憎んで」はいない。彼らは軽蔑しているのだ。

「上の人たち」には、それがわからんのだろうか。

えっとね、軽蔑はしてます。うん。たぶん。
”貧乏クジ”世代はね。
年金とかね、、
「育ててやったんだから、くれ」って言われてるようで。
苦労して日本を建て直した分功労金を払えと言われているようで。
ああーもしかして搾取される為に生まれてきましたか私たち?とか。
(まあ、昔って、子供っていうのは、そういう目的で作られるのが普通だったのかも知れないけど。稼ぎ手とか。)



普通はさ、先輩におごられた分を後輩におごってやる、みたいに、
ペイフォワードではないのと思うわけです。
親は子を育てる。子は育ててもらった恩を自分の子供を育てて行くことで返す。
永続的な社会を望むって、そういうことでしょうーと。
将来どんだけ払ってくれる人間が生まれるかの希望的観測なんかじゃなくて、
今居る人間が将来にどれだけ残していけるかから考えた方がどうやったって
現実的で安定した政策がとれるんでないの!?



なのになんで後世代に与えるんじゃなくて、後世代から取り返そうとしてるのさみんな!
あんた達(親世代)が私たちを育てたのは、あんた達がその親に育ててもらったのを返してるだけでそこで終了!私たちの恩を返す相手は私たちの子供達だっての!
それをなんであんた達にダイレクトに返さなあかんのですかと!

・・別に自分の親に対してはそんなこと思わないけど、「社会的」に見るとそんくらい卑屈にはなる。


しかも職はないわ子供は作れって言われるは・・・。って三重苦。



・・で、28歳的結論。



いいやもう。別にいいよ。それで。
あがいて権利を主張したらなんか、私たちが軽蔑してる人達と同じ土俵になってしまうような気がするし。


年金払うよもちろん。自分たちのは最低限でいいよ。下の世代の分もなんかあれば積み立てるよ。
就職もいいよ。自力でがんばるよ。上の世代の雇用を守ってあげてよ。下の世代にもよくしてあげてよ。でもどうにかどこかに居場所見つけても、ちゃんと時期が来たら引き渡すよ。
あ、子供も作るよ。日本の将来の為なんだもんね。
あと何かやることあるかな?
板挟み系、だよねきっと、何でもいいよーやるよー。



・・・というのが復讐なんだっていうのに気付いてくれる神経がもし
上の人達に残ってて、恥じてくれでもしたのなら、


それをもって「報われた」としたいところ。



さ、がんばろ。