旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

学校は重要です。

ところで学校で得る知識というのはほんとうは副産物で、
本当に習得したいものは「学ぶ力」である。と思う。


人間のびっくりなところは、
本能そのままじゃ生きていけないところ。
生まれてすぐ放置されてたら死ぬし、
その後、”生活の仕方”というのを親やら社会やらから、
20年も仕込まれてやっと、どうにか1人で生きていく。


学ぶのは、基本的な生活の仕方だけではない。
人と上手くやっていったり、失恋くらいじゃ死なない精神(笑)を培ったり、
執着が自分に与える痛手を味わったり、優しい穏やかな心を備えたり、
そうやって心も鍛える。


しかも20歳になったからといって一人前なわけじゃない。
本当の成長はなんとそこから始まったりもする。



人間の世界はとにかく、学ばなきゃいけないことで満ちている。
学ぶことでサバイブしていく人間、


だからなんといっても一番大事なのは、
学ぶ力、だ。しかも自分で。


学校で「さあ学んでみよう」と与えられたサンプル(教科たち)は
確かにつまらなかったかもしれない。


しかしそこを愚直にがんばった人たち、多分勝者だ。
学ぶ対象なんかなんでもよかった。
成績なんてどうでもよかった。


ただ、あのころ私たちがつけなきゃいけなかったのは、
学ぶ力、そのものだ。
自分に理解させる力。
自分をやる気にさせるやり方。
自分が投げ出さないように自分をあやす方法。
自分が無為に生きないための心の持ち方。。
それぞれの、自分の個性にあった学び方を見つけるための、時間。


学習能力。それを武器に、それだけを武器に、生きていかなきゃいけない、
宿命の、私たちに与えられていた、貴重な学生時代。


あのころ、くだらないっていって、勉強を投げていた君達、ねえ、
わからないでしょう。


自分に何がわからなくて、自分が何を、どうすれば習得できて、
そしてそれが自分に取って、どういう意味を持つのか。


せんせいが、いない今では。