旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

島国とポータルは相性がよいのかもしれない。

Googleも、newsやgmailやカレンダーを始めいろいろなwebサービスを提供してきているけれど、
私のような人間がつい好感を持ってしまうのは、
どれもが「場」や「仕組み」を提供しているだけであるということだ。
コンテンツ自体は、利用者が好きに引っ張ってきて、構築する。


そういう意味でははてなも好きだ。
Googleに比べればずいぶんポータルっぽいけど、
それでもコンテンツ自体は、
はてなが仕掛ける仕組みを面白がって使うユーザー達によって、
日々生成されたものだ。


他のポータル然としたポータルは、コンテンツまで提供しようとしてくるので、正直うざったい。


どんな情報が必要かは、自分で選ぶよ。
そんな日和見で薄い特集組まれても。。とか。


読み甲斐のあるコラムとかがたくさんあるのはよいけどね。。


mixiもいろいろとコンテンツを提供しようとしている部分はあるけれど、
ユーザーがネタにして日記やコミュに書ける素材としてあるもの
(ニュースとか、musicとか)の方が利用率高いんじゃないかな?
特集見ないもの、私(あ、きれいな写真は見ちゃうか。あと犬)。


greeは色んなトピックを提案してユーザーに何か書かせようとしているけれど、
あまのじゃく心が稼働して、
どうせ書くならネタくらい自分で考えるわい、とか思っちゃうかな。



この、なんていうかなあ、違い。。


そうそう、昔、skypeを知った頃、skypeすごいよーって知人に言ったら、
msnメッセンジャーで出来るよ(ボイスチャット)」ってゆわれた。
いや、そ、そうなんだよな。


音質の優位性を主張するくらいじゃ、
その人にskypeのインストールをさせるまでには至らなかった。


IE使いの彼のデフォルトページはmsn.com。使うのもmsnメッセンジャー
それでよいのだ。


でも私は、どこかのポータルサイトのサービスとしてのボイスチャットじゃなくて、
ボイスチャットだけの為に開発されたボイスチャットソフト(IPでんわともいう)を使いたいんだよな。
こう、あくまでも、自分主体でいたいというか。


まず自分がいて、自分の”活動場所”や、
自分がパワーアップする”モジュール”として、
webサービスを使わせてもらいたい。



決してどっかのポータル1つにアイデンティティを預けちゃったりなんかはしたくないのだ。



コンテンツを提供するなら、コンテンツを提供することに徹したところから、
私はコンテンツを得たい。
それを、モジュールを使って「自分に組み込んで」、「自分が場で展開する」から。



ただ各ポータルサイト、同じようなことやりながら競ってることもあって、
色んなサービスがどんどんレベルアップしていくから、
使えるものはつまみ食いで使わせてもらってる。



というように考える組は、ポータル不要論とか、思っちゃうんだろうな。
で、GoogleよりYahoo!をデフォルトページにしてるひとは、ポータルは要るよな。たぶん。
えっと、日本人だけが後者の割合がおおきいんだっけ?



でもさ、囲い込まれるのって結構不安なんだよ。
なんか、これだけフラットなネットの世界にあって、
島の中だけで生活しているみたいな。
情報にフィルターがかかっているわけじゃないんだけれど、
やっぱりそのポータル毎に雰囲気があるから、
そこに慣れてしまうと、なんとなく、その視点だけで見たネットの世界になっちゃう。
あ、そういう意味でははてな村も気をつけないとなんだけど、、(はてなだけなぜ村!?)



でも逆に、その島が住み心地いい人にとってはいいよな。
ずっと島に住んでればいいんだもんな。
同じポータルで提供しているサービスを使った方が、
IDも1つで良いし、連携してるし、便利なわけで。
外でもっと便利なサービスがある?んーでもね、別に今に不満ないし、、
新しく登録とかするのめんどいし、、、みたいな。




そういやこういう記事もあった。


Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる



こう、大陸に住んでいる人のアイデンティティを持ったことがないからわからないけれど、
この、日本という国の島国スピリットが、ポータルという形態と親和性が高いからなんじゃないですかね。
一要因として。いや5万分の1要因くらいかもしれないけど。



囲い込まれたまんまでも幸せだったからね。
お、日本政府、傾きかけてるかも、とか、あんまり憂国したことないしね。
世界でどんなことが起こっていようが、日本人が編集した日本語の新聞だけ読んでれば満足だしね。



私みたいに、自分が世間知らずなんじゃないか、世界では常識の事を私たちだけが知らずにいるんじゃないか、
上辺だけでだまされてるんじゃないか、本当の世界はどうやったら知ることが出来るのか、
とか、無駄に卑屈に強迫観念にさいなまれてるような人間は、
恐ろしくて、結局永遠にひとつのポータル某には乗っかれない、と。



1つのバスケットにアイデンティティを入れるか否か。それがもんだいだ。