旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

ポータブルプレイヤー、垂直と水平のあいだ。

個人的に、音楽ダウンロードサイトiTMSが一番使いやすいけれども、
使わなくなった。
・・ipod持ってないんだもん。。


iTMSのプロテクト付AACファイルは他のポータブルプレイヤーで再生できないし、
(いちどCDに焼くといいらしいけど、めんどい)
逆にipod買ってもWMAソニー系のATRAC3が再生できるわけじゃないし。


音楽配信サイトを全部把握してるわけじゃないけど、
基本的にDRM(デジタル著作権保護技術、とな)付ファイル、
つまりプロが作った売ってる音楽をポータブルプレイヤーに直接落として聴くには、
下記みたいな感じになる。

しゅるい サイト 対応ポータブルプレイヤー
AAC   iTMS ipodだけ 
ATRAC3   moraとか  ウォークマン系だけ
WMA   Listen Japanとか  DRM対応WMP搭載系
MP3   インディーズ系?  MP3再生対応プレイヤーならなんでも


ポータブルプレイヤーの数はWMA系が多いけれども(さすが水平統合w)、
それだって、AACATRAC3が再生できるわけじゃないしな。
ということで、CDに焼くのがめんどい人は最初にどの配信サイトを使うか決めてから、
バイスを買いましょうということになる。ふんが。

んーDRMめんどい。
いや、DRMがめんどいというより、この規格縛りがめんどいのだな。
規格縛りの上にデバイス縛り。


んー、ライセンスさえ購入すれば、
バイスは何でもさくさく聴けるようになりませんかねー。
がんばれオープン(最近こればっか)、、。


ipod持ってないひがみってわけじゃないけど、
なにげにiTMSがCD焼き制限が一番寛大(というか無制限)なので、
ATRAC3メモリースティック同様スルーするとして*1
ここはむしろWMA対応プレイヤーを買って、iTMS系は一度CDに焼いてから落とす、
っていう方法が今のところ一番シームレスに音楽配信サイトを使える方法かも。
それでもめんどいがまあしょうがない。
やっぱやるなあiTMS


よし買いに行こう。



・・ってzero3(でかいほう)あるんだった。
それで聴けばいいんじゃん。
・・でかいけど・・・。

*1:SONY縛りきらい