旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

ガス抜きさせられてます?

エスタブリッシュメント”とか、古い体質の大企業とか、
私達がそういう形容を持って批判できるレベルの
既得利権組というのが、あちら側チームにとっての仮想的というか、
私周辺の就職氷河期世代のネットくらいしかアドバンテージがないチームの
卑屈さの裏返しのような嘲笑をぶつけられる先なんだけれど、


私達(というか私)に見えているその「上」の人たちや組織というのは
多分上の下くらいのレベルであって、


普通に昔から組織論や技術を蓄積してきている、
web2.0(しつこく使いたいと思うのだ私はこの言葉)を発端としたパラダイムシフトにもかなりメタの部分で対応できる底力がある
企業や組織というのは確実にあって、
そこに所属している人たちは人間関係も情報も収入もまったく不自由しておらず、リアルが充実しているからやっぱり
ウェブの世界には出てこない
のではないかという気がする。


私達が戦っている気になっているのは彼らのスケープゴートというか。
いや、だからどうだってわけでもないんだけど、、。


まあ、生きている階層が違う人たちのことまで気にしててもしょうがないか。
自分が認識しているフィールドで戦うしかないもんな(戦わないけど)。
ていうか句点が少ないな。