旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

私と匿名ブログとキャズム

私はリアルで呼ばれるニックネームがそのままHNなんだけど、
あんまり書いてるときは匿名という意識がない。
リアルでフルネームで呼ばれることはほぼないわけで、
ニックネームのほうが自分という感じがする。


でも私が匿名でブログを書いてるのはそれが理由じゃない。
なんというかな、
私が社会に接するインターフェースやキャラ設定はたくさんあるんだけど、
そこでの知り合いがどこまで自分についてきてくれるかっていうと、
キャズム越えしてるのとしてないのがあるんですよ。
あるよねみんな。
たとえば、会社ではごく普通の人だけど実はすごい何かのマニアとか。
会社での付き合いはしてくれるだろうけれどこの趣味の話まではしてくれないだろ一緒には、って時には、
マニア色満載のその人のブログは、会社の人には紹介されませんよね。
っていうことは実名で書いてうっかりたどり着かれる危険は回避しないといけませんよねぇ。


ウェブで知り合ってリアルでお会いした方は年々増えてるし、
その方向だと何の問題もないんだけれど、
リアルで知り合ってウェブでお会いする場合、
リアル知り合いの何割かは溝を越えて来てはくれないんじゃないかと(笑)。
それが嫌ですね。ええ。
私の場合はリアルとそうキャラが変わらないので、杞憂かもしれないんだけど、
それでも、1,2人でも引かれると、なんか寂しいのでね。
やっぱり庶民は匿名ですよってなります。はい。


まあ、生まれたときからウェブがある世代とかになると、使い方が変わってくるんでしょうね。
私達とは。