旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

アフィリエイト嫌悪

って題名や本文にアフィリエイトって入れると
低脳アフィリエイトサイト(bot?)からたくさんスパム来るんだよなーまあいいや、
このエントリに機械的トラックバック送ってきちゃうようなサイトは別として、
アフィリエイトって全然いいこと(最近こういう全然の使い方を外人さんに教えてあげたw)だと思うんだよね。


誰かの紹介でその本なり商品なりを買おうと思ったら、
その人に紹介料入ったほうがいいでない。
アフィリじゃなくて普通に買ったら全額Amazonなり楽天なり行くところを
ちょっとでもその人に入ったらいいじゃない。ねぇ。
自分の懐は全然変わらないわけだし。。


私は勝手に自分で買うときもよくお世話になってる人の
アフィリエイトIDわざわざつけて買うよ。
みんなわりとそうでない?
物販サイトはその経費折込済みなわけだし、、。


全然関係ない他人がやらかしたのを必要以上に祭りにして引きずりおろしたり、
ブログの中の人がリンクにアフィリエイトつけていたら嫌悪したり、
そういう、自分の得にも損にもならないことで
喜んだり怒ったりっていうの、たまにウェブでみるけど、
なんなんですかね。


や、や、もちろん感情はなんとなくわかるんだけど
(なんかむかつく、っていって始まるいじめと一緒だよね。あ、いやちょと違うか。この人はほんとに紹介したくてやってるのか儲けたくてやってるのか疑心暗鬼になるのか。)
大人になれば、
人の幸不幸と自分の幸不幸って全然関係ないってわかってる・・わけでしょ。
というか、他人の幸せを阻止するよりはまだ、
他人が喜んだり幸せなのを一緒に喜んだり応援したりするほうが幸せになりやすいってことは分かってる・・よねぇ、、?


まあ、そういう抽象的な話をせんでも、そもそも、
こう、狭いウェブ(各人が世界を自分の視野で切り取っているのと同じように、ウェブは各人の興味で切り取られているので案外狭いと思う)でお互い足引っ張り合ってても
確実にしょうがないよ。無駄この上ないよ。
地獄で片手縛られてでかいスプーン持って自分だけで料理食べようとしてとどかなくて失敗して餓死してる可哀想な脳の人たちみたいじゃん。
お互いに食べさせあうお得脳の人になろうよ。そっちが勝ち組だよどうみても。


ていうかこいつはただ儲けたいだけであることないこと書いてるなってのは、
その商品自体買わなければいいだけであって、
自分がきちんとジャッジして結局それ買うんならその紹介した人のIDつけて買えばいーじゃんよ。
なんで嫌悪するの?さっぱりわからん。


なんか、早くそういう幼稚な風潮なくなるといいねウェブ。