旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

暗黙知の伝達方法としての罵倒、というか。

うちの父親は中卒の元板前なので人生ほぼ暗黙知ベース。私から見ると父さんなんでそんなに言葉知らないの、父親から見るとお前なんでそんなに智恵ないの。

Twitter / chanm

父親に言わせるとなんでそんなに言葉で何でも伝えなきゃいけないのかわかんないみたいですね。
なにそのまどろっこしい方法、って感じみたい。
私は言語頼みなところがあるので(にしては使えてませんが)、職人の世界はちと恐い。
(修行時代は先輩とかから包丁飛んできたとか言うし。ひえーかわいが(ry)
大学まで出してもらったので父親よりは学歴が高いですが所詮智恵がないので父親からは常にバカ認定です。
何でレシピ見なきゃ料理できないの?なんで本読まなきゃそんなこともわかんないの?etc..
たまに漢字の読み方教えてあげてるのに!


そんなせいかうちの親子、言葉遣いが直感的で荒くて、
たとえば「死ね」は愛情表現で「バカ」と同じくらい最頻出単語なんですが(あと既知外とかまあetc.)、
で、基本が手っ取り早く罵倒モードなのですごい話早くて楽なんですが、
お育ちいい人(両親先生とか)に引かれてもあれなんで、外ではもちろん使いません^^;。
別にブログにも書きませんw。


でも下手に中途半端な道徳心持ってると言葉の抑制おかしいなとか思ったりしますたまに。
バカにバカって言っちゃいけないよとか、そういう教育受けた感じの人。
”かわいそうな人なんだから”みたいな変な育てられ方した人。
その、なんていうのかな、いつでも自分が上だという前提に立ったような教育。
自分は、普通にバカなときはバカにされて育ったので、
変にバカにするのを抑制してる人を見ると気持ちが悪くなったりしないのかなとかむずむずします。
だいたい、口に出さなくてもすでに目で言ってたりとかしてるわけですしね抑制してるのがばれてるってことは。よっぽど失礼だろってww。
で、そういう人がわざわざ人をバカにするとすんごい重たかったりね。ああ、心底バカにしてますねあなたっていう。。
いや人をバカにするのはもっとカラっとさらっといかないと、っていうか愛がないと、、。


子供の頃なんて、みんな楽しくバカバカ言い合ってたのになあ。
大人は難しい。