旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

ユナイテッド家族構想

レシピサイトとか見てて思うんですけど、
世の中のお母さん達やお父さん達ですごい料理猛者の人達がたくさんいるわけですよきっと。
んで片や私みたいに何作ってもどうも微妙な味がしてしまう人もいるわけですよ。
しかし猛者料理は基本、猛者の愛するご家族及びご親戚ご友人あたりまで供されて終わってしまうのですよ。
私には届かないのですよ。
そりゃあもう他人だからしょうがないんですけどね。


何というかね、核家族って効率悪いなって思うんです。
最小単位の構成で、それぞれの家のそれぞれの成員が各々の役割を担うんですけど、
大体、役割に対して担当人数が少なすぎるんですよ。
料理作るにしたって一人かよくても二人でしょ。
その片方、若しくは両方が働いてもいるわけで。
病気したらすぐ替えが効かない。
それぞれにその家庭の中で閉じていて、一人一人が掛け替えがなさすぎて、
こう、リスクに弱い。


別に血なんか繋がってなくてもいいから、
適当な家庭3,4個がくっついて、共同で子育てなり料理なり介護なり労働なり
すればいいと思うんですよね。まあ、10個や20個でもいいけど。
勉強教えるの得意な大人と、料理作るのが得意な大人と。
稼ぐ大人と、畑仕事が得意な大人とetc..
それぞれざっくり担当分野決めて。
でも例えばお母さんだけで3人も4人もいるから、
誰かが病気になってもご飯なんて全然カバーできる、みたいな。
そんなかに独身の人が何人いたっていいし。


まあ、3,4家族揃って「うちの家族」って思える
おおらかな器がないとやってけませんけど、、。
あと、節操がないと子どもがリアルにみんな兄弟みたいなことにもなっちゃうかもしれませんけど。。
(それはそれでいい気がしないでもない)


で、何が言いたいのかというと、このたび、
いっつも料理が美味しそうなid:godmotherさんから
手作りパンを頂ける事になりました!!
やた!
すげぇ。ネットは核家族を越えるね(違)。


そうだネットがあれば。物理的にはあれだけど、精神的にはやれるかもしれないですね。
ユナイテッド家族。


私信:
トラックバックテストの前置きがえらい長くなってしまいました^^;
どうですかね。
エントリ宛にも飛ばしてみよう。えいっ。
http://d.hatena.ne.jp/godmother/20071019/1192736140




10月25日
トラックバックテストアゲイン!えいえいっ。