旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

ウェブは人。

ウェブだけで知っている人もずいぶん増えたこの頃、
フラットな世界ではやっぱり、
オープンでからっとしたやり取りが楽しい。
摩擦が少ないと速度が出る。囲い込まずにシェアしあうと幅が出る。
綺麗な建前よりいびつな本音のほうが話が早い。
1人だけが知ってるよりはみんなが知ったほうが知は深い。


ウェブの世界をどう使おうが、それは私達の自由だけれど、
まあネガティブなこと言い合っているよりは、
飾りの知識でけん制し合っているよりは、
それぞれが自分の好きなこと突き詰めて、
助けられることはお互い助けて、
知をどんどん分け合っていったほうが、
得る恩恵は計り知れない。


大人たちが楽しそうに働いていたら、
私達は社会に、働くことに、もっと希望を持った。
なんて、そんな恨み言を言っている間に、
私達がその大人になってしまった。


子供へのネットの影響はまだどれほどのものかわからないけれど、
ネガティブにウェットにウェブを使ってくだを巻いている間に、
ポジティブにドライに使った友達が、学校で教わる段階的な知をスルーして
どれだけ自分より先に行ってしまったか
子供達だって、戦慄する時が来る。


同じことだ。リアル社会と、今までと。
大人たちがどうウェブを使っているかが、
子供に伝わる。
ツールは使う人のスペックに依存する。
世界の豊かさが本人の豊かさに比例するように。


ウェブは豊かである。
ウェブのおかげで私の世界は、人生は豊かである。
そう言いきれるかどうかは、私のスペックの問題だ。
ウェブは特に、能動的に使うものだから。
旧世代から脱却した新しい価値観と、そして、教養と人格が必要、なんだろう。


ウェブは、少し人を、正直にしたと思う。
物理的な制約から解き放って。
正直になった人間が何をやるんだろうね。



自分のウェブの使い方が、正直、自分をよく表してるなあと、
最近しみじみ思う。
えっと今のところ、主に凹む方向に(笑)。
でもまあ、凹むのは、旧社会の価値観に照らし合わせたからであって、
その辺、「何が豊かか」が、ゆらいで来ているなあと、
まあ今のままでいいかと、そんな気持ちも半分。
価値観が揺らぐ自由があるなんて、希望があるね。
奇跡の時代かもね。