旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

Outlookと同期取る年賀状ソフトがあればいいのに。

なんで今年賀状ソフトの話かというと、引っ越しました系のはがきを
まったく出しておらず、ものすごい時効感がありながらも今刷ってるからですね。。
うおーん。


私は連絡先管理はOutlookを使っています。まあ理由は項目が多いから。
あとメジャーなので何かと連携してくれる。
iPhone買ったんですが、iPhoneと(iTunes経由で)同期取ってくれるので、
携帯とパソコンのアドレス帳が常に連携出来て重宝してます。
あとはオンラインのそういうサービス、たとえばPlaxoとかとも連携出来るけど、
まあiPhoneいつも持ち歩いていればオンラインの住所管理サービスはいらないかなと。


で、年賀状ソフト(暑中見舞いソフトでもよい)。
これは日本特有の風習に特化したよいソフトがいくつかあります。
〒←→住所間の検索も早いし、名前用の辞書も搭載しているので
相当なDQNネームでもない限り出してくれる。
奥さんやお子さんが生まれたら連名フィールドに足して(続柄も設定できる)いけばいいし、
昨年年賀状をもらっただの喪中はがきもらっただのの記録もできる。
上司、同僚、友達etcの関係分類もできるしね。
分類ごとに絵柄変えるとかさ。


んで、これらのソフトもOultookから「インポート」は出来るんだけど、
同期は出来ないのよねえ。
どっちかのソフトの住所変更したら他も変わるとか、そういうことはしてくれない。
毎年インポートしてたらお付き合い履歴がリセットされちゃうじゃん。


Microsoftのコネクション管理ソフトっていうとInterconnectかなって感じだけど、
あれはOutlookと同期は取るけど、その先の設定項目がいまいち使えないというかいらないのばっかというか、、。
まあ外国の会社なので、こういう日本らしい、鬱陶しくもいとおしいやり取りまで管理するような
フィールドは作れないわけですね。


ふう。年賀状ソフトは諦めて、Outlookで独自フィールド作ってマメにメンテして、
宛名印刷は差し込み印刷で、って感じかなー。
まあそれで特に気にならないけど。


Outlookと年賀状ソフトで2重に住所管理してる人、他にもいません?
この辺解決してくれる年賀状ソフトあったら買うのになー。
(昔はMicrosoftからはがきソフト出てたらしいけど、重すぎるとの評判だった)