旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

死後バレ

2chで何かを購入した人の個人情報が流出して匿名の書き込みと紐づけられてしまったという事件がありました。怖い。

 2ちゃんねるの有料会員サービス(2ちゃんビューア)で、深刻な情報流出が起きた。クレジットカード番号、セキュリティーコードに加え、匿名の投稿を特定できるデータが漏れてしまったのだ。

※この記事を選んだのはタイトルの「2ちゃん」て書き方がかわいかったから


その情報を入手して晒す方も、相手はさんざん匿名で荒らしまくってた人な訳だから容赦ない。
ネットは炎上してからが勝負ですが、クズもバレてからが勝負。


それとは関係ないんですが、先日これ((再掲) 人間の可能性を感じた時の話する:キニ速)を読んで、死後浮遊する魂ってあるのかなあとふと考えた。
とりあえず、死んで無にならない可能性。魂が残ってしまうことと死後の世界があることはまた別だけど、とにかく死んだからといって全てが精算されるわけでない可能性がね、どれだけあるかなと。

まあ、どっちでもいいんですけど、死後がね、もし死後がね、あったとしてですよ。
意外とリセットしなかった場合。


人間関係とか変わらなかったりしてね。
単にあの世チームに入っちゃっただけみたいな。おう、久し振り!みたいな。
だけど肉体があった頃より身軽に色々見聞きできるみたいな。全部知ってるぞ、と。
そういう可能性。


が、あった場合。

匿名なので書き込みは徐々にエスカレート。5分ほどで相手を誹謗(ひぼう)中傷する言葉が増え始めた。そこで教師が手元のボタンを1つ押す。するとチャット画面上に実名が表示され、楽しそうに騒いでいた声がやんで気まずい空気が流れた――。


元々世の中には特定の宗教の物語に定められた誰かに裁かれるとか、お天道様とか、色々ありますけれども、
それを信じていようがいまいが、万が一死後コミュニティがあった場合、結構お見通しというか、こういうボタンと同じ効果があると思うんですよね……。
ああーーーーーーーーーーーーっていう。


それを思うとあんまり筋を外さないで生きようかなって思った(保険)。
分かんないですけどね。バレすぎて却ってクズ同士みんな仲良くしようぜ、みたいなのがあの世なのかもしれませんけど。赦し合い。
そう出来たら素敵。



あとこのオジサン(自称)のこの言葉になるほどなと思った。

自殺なんてのはな根性のあるやつがするこった
それかよっぽどの壊れもんだ
良いも悪いも他人が口出しする事じゃあねえな
けどよ自殺するってのは生きてる他人の心を殺す行為になる事を知ってなきゃいかんな


自殺って、正直、お疲れさまでした−!ってのもあると思う。だから一概に悪だとは私は思えないんだけれど、だけど割り切れないなあと思っていた。
そうだなあ、縁をちぎられる周りの人の心なんだよね。引っかかるのは。
そういえば、死にたくなくて死んだ人よりも死にたくて死んだ人の方が成仏します(当て付けとかで死んだんじゃなきゃ)、って言う人もいて、それはそれでなるほど。
(感化されやすい)