旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

オリンピック開催が東京に決まってびっくり

主婦歴40年超の義母を見てると、「夕飯要らない」の連絡に対してものすごくあっさりしてるのね。
どんなに美味しいものを作って待ってても。ギリで連絡されても「ああ、そう、はいはい」とすぐにプランB。
もっと早く連絡出来ただろ!って推測される場合も多くて世の奥さんは結構これキレポイントじゃないかと思ってたんで驚いた。
寛容というよりは割り切りなのかな。そもそも相手(夫、息子、嫁)にその、作ってくれる人に敬意を払い自分の状況を報告するというマメさを期待してないし、そいつらの習慣や性格をこれから変えられるとも思っていない感じ。
(主婦の)プロ、なんだろうなあと思う。職人さん。せっかく作った、という感情はもちろんあれど、家庭はまた別の合理性で回す感じ。学びたいわ。