旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クイックコミュニケーションズ。

はてなの好きなところは、前置きがあんまり要らないところだ。 コメント、トラックバック、直じゃないコメント(はてブとか、TBなしとか)、面識のない人のエントリについて論じるとか、わりに気兼ねなく、みんなさくさく行ってる気がする。コメントやトラッ…

物知りのパラドクス。

¨風が吹けば桶屋が儲かる¨ って、どういうはなしなんだっけ? って連想できないのが醍醐味なんだな。 これを下手に「この話はね・・」なんて説明できちゃうと意味がなくなっちゃう。 「へーゲルはもう古い」 という言説がへーゲルの弁証法を体現しちゃってる…

貧乏クジついでにペイフォワードがいいと思う(自暴自棄)。

『私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代』 あいたー・・・・。 今、雇用状態が回復するにつれ、 氷河期でわりを食った世代をどうしてくれるんじゃ、 ということが懸念されているらしいことを知った。企業が雇用する体力が戻ってきたら、…

ネットメディアはリアルを殺さないよ。

web

ネットでテレビもラジオ(podcasting)視聴できるようになって、 いつでも好きな時間にオンデマンドで、というのはとても便利だけれど、 だからといってリアルのテレビやラジオがなくなるわけではない。リアルのよさはやっぱり、「オンデマンドでない」ことだ…

あてつけ人事とか、する人、いるよね。

夕刊フジBLOG:「正論」はそれを受け入れる能力のある人間だけに 高卒でありながら、学歴主義&派閥ありの大会社で出世した人の話。 処世術は、主流派と喧嘩しても反主流派とは喧嘩しない、とのこと。 反主流派は、意見を受け入れる余裕がないから。 (短い…

量的緩和について小一時間。

調べてみた、、けど案の定私にはわからず。涙。 金利引き下げ 1990年代にバブルが崩壊し、後半にはデフレが懸念されるようになった。 企業が楽にお金を借りてなんか景気いい事業起こしてくれるようにがんばって金利を下げた ゼロになっちゃった でも経済は停…

web人生はリアクションとレスポンスで出来ている。

今日はwebに接する時間がなかったので「ブ」をお休みして、 ウェブ人生について考える(正確には、ネット時代のコミュニケーションの肝について、か)。 最近、リアルでもネットでもリアクションの薄い人が多い(当社比)。 リアルだと、相手が話を展開したが…

小規模SNSを使おうか考えた。

web

『はてなブックマーク - Grouptube (グループチューブ) ソーシャルネットワーキングサイトのASPサービス』 (元URL;http://grouptube.jp/) とりあえず試用中。 今関わってる任意団体、の連絡用に使えたらいいなあと思ったり思わなかったり。現在使ってるの…

閉じるなよ!って本は多い。

『はてなブックマーク - 閉じない製本』 (元URL;http://www.bunsenkaku.co.jp/new200501.html) テレビの特集で知った。昔。 この仕様を開発した渋谷文泉閣の社長さんは、障害者の方向けに手で押さえなくてもいい本はないか、と頼まれたのが最初だとのこと…

サリエリとは違うのね。

『はてなブックマーク - 内田樹の研究室: 村上春樹恐怖症』 (元URL;http://blog.tatsuru.com/archives/001595.php) 村上春樹さんの本に興味がないので、この安原さんという編集者の方も全然知らないけれど、この人が古本屋に村上氏の生原稿を売っぱらった…

何故人を殺してはいけないか問題

「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明してください。ただしhttp://www.hatena.ne.jp/1124114353と同じ条件になります。(ちょっと回答が難しいのです)ちなみに私には今のところ殺したい人は居ません(幸せだ)。 倫理・宗教・法律を持ち出…

匿名か実名か・・・。.

web

『はてなブックマーク - 煩悩是道場 - ウエブで匿名でいるデメリットとは何か』 (元URL;http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060310/)なるほどうー。 私のような庶民はあんまり悩まなくてもいい。 ただの人が実名さらしても、『で、誰?』 でもいざとなったら…