旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハコモノ2.0は?

多目的ホール、ショッピングモール、ホテル、温泉、シネコン、おしゃれな商業施設群etc.. 住民や観光客が金を払って非日常を楽しむための施設建設は、 未だ止まらない。 片や、人々はどっちかっていうと、 ダンスの練習をしたい、オーケストラの練習をしたい…

メタ意識の時代へ

意識というのが人間の、第一次情報ではないのかもしれない という気がしてきたこのごろ。 潜在意識・・・というのと同じなのかは分からないけれど・・・。 「こういう性格なんだからしょうがないじゃない」 「こう感じちゃうんだから仕方ないじゃない」 そう…

zero3の料金プランについて考えた。

W-ZERO3を買ったことによってFOMAのパケホーダイを解約したので、 もっぱらウェブはzero3に。 (以下興味ない人には全く興味のない話題に。) とりあえず、つなぎ放題にしてたんだけど、 のんびりなんだわこれが。 2xパケット通信(64k)ってこんなにのんびり…

[ぼやき][哲学]科学的に立証されるとは?

人間が因果を確認出来た、という意味。 それも多くの頭脳が昼夜を問わず果敢に検証している中で、 やっと1人が辿り着くか着かないかという確率で。 科学的に立証されなければ信じないのは結構だが、 人間の頭の働きがあまりにも稚拙なので、 それを待ってい…

[ぼやき][哲学]怠惰は罪か?

「怠惰」という言葉自体に既に価値判断が含まれているのでこの問いはナンセンス。 例えば誰かが”働いていない”という無価値の事象を捉えて、それを 「怠けている」とか「怠惰である」と言うならばその時点で罪として見ているし、 「休息している」とか「解放…

晒している暇があったら、とも思ったり、思わなかったり。

たった1つの何か、をすぐ実行できない為に、 100の言い訳をブログに綴る。 もうこれ以上ないというくらい弱い自分を晒し、自虐的に色々書いて、 自分を客観的に見た気になって一息つく。 共感をもらい、批判を受け、喜び、反省し、反論し、また何かを綴る。 …

[人間][ぼやき]善意という思考停止

素直、正直、明るい、優しい、寛大。 そういう要素は人間にとってほんとに必要、 というかない人と関わる気になれないけど、 こういう要素だけで出来ている人間もまた胡散臭い。 素直・・・反発する気概を持って欲しいときもあるし、 正直・・・いつでも本当…

非IT系の同士のみなさん。

今、ITの世界を引っ張っていっている人たちは若いけれども、 他の業界(普通に歴史のある産業・学問)では、 私たち20代はまだまだひよっこですね。 私たちが40,50になったころ、ITの世界は既にきっと世代交代で、 新たな世代が時代を引っ張っていきます。 …

アンテナとRSSの使い道に困る。

question:1150175262 はてなスタッフより、はてなアンテナユーザーの皆さまにお尋ねします。 現在はてなでは、はてなアンテナの「アンテナ」「詳細」画面などにページのスクリーンショット画像を表示する機能の実装を検討しています。この機能は設定で表示/…

”株式会社ライブドア臨時株主総会 GyaOにて緊急ライブ放送決定”

やるなあ。 ライブドア、逆手に取る系おおいけど、さておき、 この件に関してはみんな一次情報に触れるようになるなあ。メルマガより↓ ┃完全無料パソコンテレビ GyaO 2006.06.12 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ┃ 【緊急号外】 ┃株式会社ライブドア臨時…

学校は重要です。

ところで学校で得る知識というのはほんとうは副産物で、 本当に習得したいものは「学ぶ力」である。と思う。 人間のびっくりなところは、 本能そのままじゃ生きていけないところ。 生まれてすぐ放置されてたら死ぬし、 その後、”生活の仕方”というのを親やら…

Amazonよりは遠かったリアル書店

そこそこ売れているはずの本を見てみたくて (Amazonでぽちっとなまでは至らなかったのだ。先ずは立ち読みしたかった。) 駅前の大型書店に行ったら在庫がなかった。 んじゃま他の本屋にでも・・・と思ったところではたと気づいた。 他の本屋なんてな…

女が正論を言うにはとりあえず外見の担保が必要

はてブ:内田樹の研究室: エビちゃん的クライシス(内田先生の元エントリ)学生さんたちが、フェミニズムを知らなくて驚いたと書いてみた内田先生。 (きっと大して驚いていないんだろうけど、読者のレベルに合わせて驚いたところから話を始めてくれたんだろ…

私が結局OUTLOOKを使ってしまう理由(事務職編)

別に使いこなしているわけでもなんでもなくて、単に私がなんか便利だなあと思う点。 個別には、もっと優れたソフトがたくさんあるのかもしれないけれど、PIMソフトとして全部が連動する魅力は捨てがたい。多少文句はあっても素晴らしいPIMソフトだと思う…

自分を論理的だと信じている人達(苦手な女性の共通点)、、

自分は女なんだけど、メンタリティがちょっと男寄りなせいか、 どうもやりづらい女の人の種類というのがある。 初対面でも、話す前から分かる。 顔つきやエネルギー(というかオーラというか)がもう。。 という人達の共通点が今やっと分かった。 奴ら、自分…

『ウェブ進化論』パラレル(人間2.0というか普通の進化論というか)

インターネットで一つ、心に留めておかなければいけないのは、 インターネット(以下web)は、 私たちより低次であるということだ。と思う。 それは私たちを繋いでいるけれども、 決して束ねているわけではないし、覆っているわけでもない。 webは、人間がア…