旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情の一次元目

私は鬱を知らない。 小さい頃から無駄に柔軟性があった。 親が離婚して再婚して離婚して復縁しても気にせずに、 友達に一年間無視され続けていても気にせずに、 その他もろもろのコンフリクトなど、 最終的には全てと和解して消化してフラットにして一ミリの…

報われない萌え的な。

ああそうか。私、多分結構ポジティブなものの考え方をするほうなんだと思う。 ただ別に、最初からポジティブだったわけでもない。 たぶん。 あのさ、幸せそうな人を見ると、心が痛むでしょ。 自分が望んでも持てないものを何の苦労もなく手にしてる人見ると…

承認2.0

ウェブのおかげで、世界にはほんとに多種多様な人がいて、 みんな凡庸というけれど、1人として同じじゃないし、個性的だということを、やっと実感として知った。 今までは自分がリアルで見ている、小さな小さな世界のなかで、 人生を構築していたし、自分の…

愛し逃げ

twitterのおかげでアーシアン思い出しました。 小学生くらいか。好きだったなあ。 単行本買ってたらなんか途中で終わってたんだけどすごい時を経て完結してるのを 去年くらいに知って買いなおしました。すごい絵が変わっててウケた。 今ガンダムかなんかのキ…

大きな世界を守る、きっと頭のおかしい人たちについて

自分の見えている世界に対して 人はバランスを取ろうとする。 自分しか見えてない人は、自分だけが利するように行動するし、 周りもある程度気にしている人は、その中で出て行ったり身を退いたりする。 村が世界の人は村内での立ち位置を、 日本が世界の人は…

ユナイテッド家族構想

レシピサイトとか見てて思うんですけど、 世の中のお母さん達やお父さん達ですごい料理猛者の人達がたくさんいるわけですよきっと。 んで片や私みたいに何作ってもどうも微妙な味がしてしまう人もいるわけですよ。 しかし猛者料理は基本、猛者の愛するご家族…

他人の不幸を奪う

悲しいほうが、安心する人がいるので 不安な方が、充実する人がいるので 苦しい方が、楽しい人がいるので 寂しいほうが、落ち着く人がいるので そこに留まって、時間を止めて、思考停止して、 いる時間が確かに、必要な人はいるので そういうのは私は、基本…

私のメタはどこにあるか。

いつでも、相手が自分の”メタ”を行ってるかどうか気にしている人がいたら それはメタの方向が逆を向いていると思う。 そういう人は、相手の裏をかこうとして、相手の心を読もうとして、相手の心理をえぐろうとして、躍起になる。 バカにされないことで頭がい…

暗黙知の伝達方法としての罵倒、というか。

うちの父親は中卒の元板前なので人生ほぼ暗黙知ベース。私から見ると父さんなんでそんなに言葉知らないの、父親から見るとお前なんでそんなに智恵ないの。 Twitter / chanm 父親に言わせるとなんでそんなに言葉で何でも伝えなきゃいけないのかわかんないみた…

今日は喉が渇く一日だった。

就職氷河期が終わったようですね。 他人事ですが。 私の時代は就職できた人のほとんどはIT系に入っていきましたが(もちろん文系も)、 まあ、景気が悪い中でそういやITインフラだけはどんどん整備されていきましたね。 不遇な人たちのはけ口としても安い娯…

衣替えがやっと終わったよ・・

女性誌や本とかの”女の先輩”の話を読むと、 結婚しない女性の像が、(結婚しないこととバーターに)仕事が充実していて金ならあって友人も趣味も充実みたいな、結構ハイスペックな場合が多い。 昔読んだ『負け犬の遠吠え』も、その負け犬って、なんか衣食住…

次元をまたいだ取引は結構高度、かも

本音が、『(自分は)何々して欲しい!』なのに『(みんなは)何々するべき!』って言い方しちゃう時ってあるよね。 『(自分が)何々しないで欲しい!』って訴えたいときに『(一般論として)何々するのはおかしい!』って言う人いるよね。 大学の先生が言…

大人の科学withテルミンミニは追加生産中だそうで

何が出てくるか興味あったので、エントリの下におすすめ商品を出すというのにチェックを入れてみた。 1年ぶりくらいにAmazonアソシエイトアカウントにログインしたら、 1月から合計で600円くらいの紹介料がたまっていたよ。すげえ(笑)。 しかも半分以上全…

ネガティブな自己表現には自分のキャラクターを承認してくれるコミュニティを要請する(それが例え幻想でも)

心が鉄でない殆どの人は、そうなんじゃないかと思ってる。 (はてな使ってない人にはどうでもいいおはなしだけど) 例えば”はてな”が「村」認定されるのは、 住民同士がしっかり知り合いになってしまっているというか、 お互いにある程度「あの人はそういう…

靴を買いに行くぜ!

もしかしてこの辺に日記を書けばよいのではないか。 やっとはてスタ画像変えた。こちらからきのこさんもらった。うしし。 犬アイコン作れると一番いいんだけどにゃあ。