旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欠乏の存在理由

幸せに育った人は、小さな、何気ない幸せに満足できる。 きちんと、無条件に、無根拠に、絶対的な存在の承認をもらって、 小さい頃から、「足る」の受容体が育つように、育っているので、 他の人と比べたりする前に、世間なんていう評価を待つ前に、 自分に…

ファイアウォール、としての言葉

言葉というのはものを伝える手段として効率が悪い。 お互いに文法と語彙のデータベースを持ち、 出来れば文化も共有、もしくは理解し、 その中から伝えたいことがきちんと伝わるように単語を、語順を、語感を、語尾を、タイミングを、間を、呼吸を、慎重に選…

無神経という言葉

自分は人間のカテゴリとして大雑把チームなので、 無神経といわれないかどうかわりと気にして生きてる。 不用意に人を傷つけたくないし。 まあ努力の甲斐あってか、あんまり言われたことはない(思われてるかも)。 ただね、いまどきネット上で結構見るのね…

世界精神のインフラ

あれですよ、ネガティブを受け取った時に、 それをそのまま他人にパスしたりあろうことか増幅させたりせずに、 静かに受け取って、静かに胸に収めて、ポジティブに再変換して出力するという行為を 来る日も来る日も、粛々と続けている人たちがいるのですよ。…

時間の横幅を取ろうとすると縦方向への伸びが鈍りますね。

Twitterのfolowを増やすと、ログががんがん流れていくわけだけど、 追おうと思えば過去のログを全部チェックすることは出来る。 自分が居ないときの自分の友達達の会話を見る感じ。 身が一つのリアルでは自分がその場にいなかったら 会話を再現してもらうこ…