旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブと無知の知

私が知らないことを教えてくれる検索エンジンはないかな。 あなたは何々について分かっていませんよ、と教えてくれるウェブ。 あなたにはこれが欠落していますよ、と指摘してくれるウェブ。 知らないことということは、知らないということも知らないことだか…

過去への権利主張?

森進一(59)が代表曲「おふくろさん」に勝手にセリフを入れたとして作詞家の川内康範氏(86)ともめている問題 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000018-spn-ent というのがあるそうだ。お疲れさまです。 作詞家と歌手が師弟関係になると…

身近なコンシエルジュ

ネット上でほんとうにたくさんの人が書評を書いている時代になったので、 本に出会うのが本当に簡単になった。 知識を持つ人の論評的な書評も参考になるけれど、 何と言っても楽しいのは普通の人がブログに書く主観的な感想だ。 楽しい、つまんない、よく分…

Hello, human.

ウェブで時に嫌われる”匿名”で気に入っているところがある。 地位や立場や年や性別をリセットして、 ゼロからコミュニケーションを構築したらどうなるだろう。 そのときの私の扱われ方は、 リアル社会での扱われ方と違うだろうか? そんなことが実験できるこ…

祈り力というか。

癒される音楽ない?と聞かれてもそんなに曲は知らないのだけれど、 とりあえずいつも(ってそんなに聞かれないけど)答えるのは 世の中のクラシックファンの中で自分の葬式で流して欲しい曲No.1*1のフォーレのレクイエム。 フォーレ: レクイエムアーティスト…

クオリア研究批判を批判してみる。

酔っ払って頭が痛いので、所詮文系だけれども、 幼稚なのは承知で、知ったかをがんばって、クオリア批判を批判したいと思う。 酔い覚ましにひらがな練習のお手本を見つめていたら、 先日まではゲシュタルト崩壊・・というよりむしろそれは違う字ではないかく…

エクスプレインとエクスキューズ

昔から日本には、何か失敗や失態をしたりしたときは、 言い訳をしない、というような文化があって(まだあるっけ?)、 私はどうも、それに釈然としないでいた。 実は本当にやむにまれぬ事情があってとか、実は誰かを助けていてとか、 実は誰かをかばってい…

メタは楽。

昔から小説が読めない(みんなが教えてくれる良さがわからないことがよくある)、 と嘆いて(というほど悩んでもないけど)いて、こういうのからとりあへずフェイドインしていったら よいかしらとか買ってみたりとかまだ読んでなかったりとかしていたら、 普…