旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分合宿。

合宿したいな。 旅行じゃなくて。 ひとりで。 ひとりだと合宿って言わないか。 でも言うかな? 自分と合宿。 合宿は何かのプロジェクトを進めるための缶詰装置。 ひとりでやる、自分というプロジェクトを進めるための自分合宿。 悪くないな。 お外にわざわざ…

ウェブでもうちょいギブしたい。

(始めに;ギブ・ファーストとかテイク・ファーストみたいな英語があるかってのはスルーしてください。。。いい日本語が思い浮かばなかったの。。あと無駄に長いです流してください) よく、”給料をもらう分だけ働く”という姿勢ではなく、”働いたその成果の…

虚構感。

よく、田舎に突然、ゴシック建築・・・系?みたいな結婚式場が お前今まで田んぼだったやん、みたいな場所に、出来てたりして、 出来たら出来たで近所のみんなで利用して なんだかなあ、ということはあるんだけど、 小さい頃はその文脈の飛びっぷりに?マー…

人が一番の娯楽だったころ

はてブに上がってた書評(というか詳細なまとめ)”持たない暮らし”を見て 私のことかー! と早速買った。 リンク先のエントリが充分詳細で上手なまとめなのでそれでよいくらいなんだけど(それゆえ引用しすぎという批判も多い?みたい。確かに多いな。この辺…

レディメイドについて考えた。

あなたの「レディ・メイド」を探し、 その写真をブログに掲載して、この 記事にトラック・バックしてください。 締め切りは、明日(22日)の24時 とさせていただきます。 茂木健一郎 クオリア日記: レディ・メイド作品 募集 ということなので乗っかって…

強調表現社会

ワイドショーのいい(?)ところは、 「ここ怒るところですよ」とか、「ここ嘆くところですよ」とか、 価値判断のサンプルつきでニュースを流してくれることだ。 このニュースでどこがポイントかを自分で考える必要がない。 それはワイドショーが用意してお…

カードとかアカウントとか。

財布に入ってるカードって日に日に増えてく。 クレジットカードやキャッシュカードはいいんだけど、 何かの会員証やポイントカードはほんと多いよね。 会員証はともかくポイントカードは作らなきゃいいんだけど、好きだしそういうの。 全部ケータイで済めば…

方法的信頼

デカルトは”方法的懐疑”という手法を使って「我思う、ゆえに我あり」というものにたどり着いたという。 幼児の時から無批判に受け入れてきた先入観を排除し、真理に至るために、一旦全てのものをデカルトは疑う。この方法的懐疑の特徴として、二点挙げられる…

融通の利かない大人を目指そうかと。

そんな決め事をしてもどうにもならないかもしれないけれど、 未成年、もしくはに16歳以下には、 自殺する権利・・というか自らの生殺与奪を決定する自由が ない、という事を決めた方がいいと思う。 生きることがどういうことかきちんと体験する前に 死ぬの死…

ケータイチラシ@春商戦

うち@県庁所在地だけど政令指定都市じゃないレベルの田舎の 地方紙の折込広告量をチェキっただけだけど、 昨日はケータイ屋さんのチラシが多かった。 まあMNPは4月の新生活に合わせて、が各社の戦略なんだから当然か。 計7枚。 Docomo単独2(ドコモショッ…

触媒的な人

すごいこやる人はすごいけど、 やっぱ安定してる人が一番すごいわと思う。 周りにいる人を安心させる。 それはなんて大きな能力だろう。 こんなところは自分の居場所じゃないなんて発想はないのね。 どこに居ても完全だから。どこだって居場所だから。 一見…