旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーとクレジットカードでのチャージについていろいろ考えた。

コンビニ各店が電子マネー導入に向けて急に張り切ってますね。それも各自に。ぜんぶEdyでいいじゃん面倒くさいなあぶう。まあいいや。自分の生活圏内にあるコンビニでよく使うのがセブンイレブンとローソンなんだけど、閉じてない競争だと圧倒的にローソンが…

ブログと隠蔽

人と人がある種の”匂い”を感じて近づく時には、 その人のしゃべること、書くこと、行動を見て、 それらの総体から感じる、でもその裏にいて出てこない 「何か」に惹かれる。気がする。 その何かは、例えば、痛みだったり、悲しみだったり、野心だったり、信…

ベタは頭がいい?

なんか最近、妙に自覚的になった。 リアルで何か話したり行動してるとき、 別の自分がお話していることがあるのだ。 「今、誰かに〜という印象を与えたいんだね」とか、 「今こういう動機でそういう行動してるでしょ」とか。 だからどうだってわけじゃなくて…

フューチャリスト宣言読んだ。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見るGW前に発売してくれよーゆっくり読んだり感想書いたりできるのに。 …

過去・今・未来の情報割合

最近同時代のものを見たり読んだりする割合が大きい。 雑誌、新聞、テレビ、そしてブログ。 本も、ビジネス・実用書や新書とか。 mixiとかのSNSや、あと最近はじめたTwitterで触れるいろんな人の”現在”。 もともと歴史が苦手なので、 (言い訳だけどさ、女脳…

GTDツールにお金を払った日。

気になって試してたGTDツールが2つあって、 どっちにしようかなぁ、と思ってたんだけど、 今日、かたっぽにお金を払った。 迷ってたのは 『Nozbe』と『HiTask』 両方とも、Ajax(←よくわかってない)を使った簡単操作なサイト。 えっと、キャプチャしてうま…

バベル観た。

私の愛する地元の場末映画館、 最近近くに出来たシネコンと上演映画がかぶりまくっているため、 最近さらに場末に拍車がかかってきた。 バベルonこどもの日at早めの午後で客5人including us! で悠々鑑賞いたしました。 隣のスパイダーマン3の轟音がいい感じ…

名刺交換on携帯

携帯の赤外線は他社間でも問題なく通信できるので、 新しく知り合った人とは赤外線で携帯の自分の情報を送りあう。 名前も電話番号もメールアドレスも一気に登録されるから便利ね。 かたっぽはオーナー情報を表示させてメニューから赤外線送信を選んで、もう…

自己欺瞞と覚悟

なんかさっきテレビで、 過去の流行語を振り返っていた。 そのなかに”ぶっちゃけ”っていうのがあって、 これはまあ過去のでもないな、今もみんな使っている言葉だ。 私もたまに使う。 まあ、本音いっちゃうとさ、、、でしょ??って意味。 絶望しやすい人は…