旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中くらいの罠。

世の中にはいろんな基準がある(というか作り放題だ)けど、 たとえば外見の話。 すごい美人でスタイルのいい人は、モデルさんとかになって、 すごい美人でスタイルのいい人たちばっかりのところで生きるから、 そこで自分が生き残るために、外見以外の所で…

Netvibesのフィードリーダーが便利。

だということに今日気付いた。 Netvibesはスタートページとして日々便利に利用させてもらっているんだけど、 フィードリーダー(RSSリーダー)についてははてなRSSとlivedoor Readerで生活させていただいています。 livedoor Readerは評判通りさくさく動いて…

英語なあ。

英語が母国語の人はうらやましいなあと思う。 アメリカ人とかさ、たまに日本で「なんで英語の表示ないわけ?」みたいな態度になってたりするくらい(それはここが日本だからだが)、 他国語に興味持たなくても余裕ぽんで生きていける。 インプットも英語、ア…

救いたい人、救われたい人、自分を救う人

そういえばヒッキーが離婚した頃のニュース。今年の3月頃か。 今月2日に映像作家の紀里谷和明氏(38)と離婚した歌手の宇多田ヒカル(24)が15日発売の音楽誌「MUSICA」で離婚の真相を初告白している。 超ロングインタビューの後半に、雑誌発売…

ブログと私の中間あたりの何か

つまんない話ですが。 今度こそ普通の日記を書こうと思って ブログ(より前はジオシティーズだったなあ。。htmlとかcgiとか。。)を増産すること何度目か忘れたけど、 結局普通の日記というのは書けない・・。 って他の人の”普通の日記”ってなんだか知らない…

ガス抜きさせられてます?

”エスタブリッシュメント”とか、古い体質の大企業とか、 私達がそういう形容を持って批判できるレベルの 既得利権組というのが、あちら側チームにとっての仮想的というか、 私周辺の就職氷河期世代のネットくらいしかアドバンテージがないチームの 卑屈さの…

サーフィンじゃなくて・・

ウェブサーフィンとかネットサーフィンが死語だとすると、 ウェブをろちょろすることって最近は何て言うんだっけ? 10分くらい考えたけど”徘徊”しか浮かばなかった。 なんかちがう。

自立のうた

最近若くてデビューする歌うたいの人たちには、 結構自分で詩を書く人が多いけれど、 本当に人の心を打つ天才というのはそうそういるわけじゃないから、 半分くらいの歌に対しては、 ああだれか手馴れた大人が書いてあげればいいのに、 とか思う私は歳を取っ…

視線の隠蔽

出来ない人多いね男の人。相当要領いい人でもそうだね。 視線の詐称に気付かないのも男の人だね。 でもそういう人達の方が安心でよいよね女から見ると(笑)。

WindowsのIMEで半角で入力したかったのに結構長く全角で打ってしまっていたことに途中で気付いた時とか

私の場合、Backspaceで戻って入力切り替えするのもしゃくなので とりあえず最後まで打ち倒して最後に「F10」押して半角にする(2度押すと大文字)。 全角の中でちょこちょこっと半角打ちたいときも、入力切替はせずにそのまま全角で打ってからF10で半角にす…

世の中に取り返しのつかない事ってあるのかしら。

たとえば、 間違って人の命を奪ってしまうこと。 抱えきれないほどの借金を負うこと。 追い詰められて義より自分の命を取って仲間を裏切ってしまうこと。 もちろん起こった事は戻らない。 自分の信用も地に落ちる。 自分を一生許さないかもしれない相手が出…

よく揺れました。

3度寝してたら地震で起きた。 うちの辺@長野県北部は震度4〜5くらいだったらしい。 新潟に近づいて行くにつれて震度が大きい。 前の中越地震に似てる。 うちの被害はせいぜい 文字通積読の本が雪崩れたorz..のと、 ガスが止まった(指示に従ってガスメー…

精神のおやつ

小説が好きな人にとって小説は多分精神のおやつ。 漫画もおやつ。テレビもおやつ。 思想書はちょっと自分の精神も疲れる。ディナーっぽい。 論文は街の風景。気に入った店があれば立ち寄って眺める。 自己啓発書はカロリーメイトみたいなかんじ。10秒チャー…

感情とか。うっかりとか。

人と違うことをよしとする文化と 人と同じことをよしとする文化があって、 前者の文化の中にいる人は人と同じことをする人を気持ち悪いと思ったりして、 後者の文化の中にいる人は人と違うことをする人を苦々しく思ったりして、 あたりまえだけど、 同じ人間…

犬好きとしては。

朝なんか書こうと思ったのにそのまま忘れてしまって思い出せない。 とかふがふがしているうちにはてな全落ちかい!とかやってるうちに はてなで新サービスが始まったもよう。 星をつけるのだな。☆。星かあ。 あれかな、フォトライフに昔からあったようなやつ…

はてな村民必読書『13歳からの論理ノート』

昨日立ち読みしてそのままご購入。13歳からの論理ノート作者: 小野田博一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (37件) を見る ”30分で読めて、一生あなたの役に立…

内容がないような時

言葉って重要なのは語感とタイミングだよなーとつくづく思う。 語尾とか。単語の選び方とか。 内容はどうでもいいとまでは言わないけれど、 一言だろうが一時間使ってしゃべろうが 伝わることの量はあんまり変わらない気がする。 大人数で会議とか飲み会とか…

繋がりたい私の選択

私という話をする時は、 どのレベルの「私」のことをお互いに話してるのかがほんとややこしくて、 こんがらがるので苦手。 公に対しての個という意味での私なのか、 何々ちゃんと私は違うというときに使う私なのか、 無私とかいうときのエゴとしての私なのか…

そりゃあそうだが。

すごいシンプルなライフハックが出てた。 At any given time: 1. Do not be idle 2. Do the most important task Notice that rule #2 says task, not tasks. It means that you should do only one task at a time, which is the most important task. On t…

いなごん

お手軽便利なソーシャルブックマークは、私の場合基本脊髄反射で 書き捨て&忘却のパターンだけど で、結構みんなそんなもんだと思うけど、 そんな、”人々の第一印象の束” みたいなのを把握できるってのもそれはそれですごいのではないか。 人も、第一印象は…

「”フツーの人”の言葉が楽しい♪」

今日書きたいこと多いな。 いやあいいコピーだ。ほんとそう思う。 って今まで知らなかった→「(仮称)ながのBLOG」はみんなで作る長野地域情報ブログサイト!です。 なんという平和。 いやあフラットなウェブ社会だっていうのにこうやってゆるーく囲ってんだ…

男と女の理屈。

釣られてみる→分裂勘違い君劇場 - まっとうな理屈の通じない女性と良好な関係を築く方法 感想としてはぶくまコメした通りなんですが(笑)、 男の人って結構女性の説得に苦労してるのは確かですよねお疲れさまです。 自分だけは違うと言うつもりはさらさらな…

データレスな人

データがあるから紙を捨てるんじゃなくて、 最終版を印刷したところでデータを全部捨てている人がいた。 少なくとも自分の周りでは2人。 結構多いのか?

革命よりはまたーりと

古い人達には古い人達が理解できる文脈と文法で話をしないと 新しいことは伝わらないのだな。 ある古い組織内にいる人がこのままじゃこの組織が 黒船とか晴天の霹靂とかパラダイムシフトとかそんなのに飲まれて 淘汰されてしまうと焦るときに 新しいことが伝…

個を個のままに置くこと

あんまりファンじゃないけどミスチルの掌って歌が出てきたときはちょっとやられたと思った。 こういう歌詞。 ひとつにならなくていいよ 認め合うことができればさ もちろん投げやりじゃなくて 認め合うことができるから ひとつにならなくていいよ 価値観も理…