旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきなブックマークレット

web

『はてブついでに覚書。 - アフィリエイト嫌悪』へのコメントで、 id:msngさんが自作のブックマークレットを紹介してくださった。 『頭ん中: どうせAmazonで何か買うなら誰かに紹介料をつけてあげるためのブックマークレット』 超すてき。思想も技術も。 そ…

クラシックのCDってあんまり買えない。

他と比べて高いっていうわけでもないんだけど、 曲数は他ジャンルに比べたらそんなにないくせに、同じ曲で違うオケ×違うソリスト×違う指揮者×違う年代のバリエーションがありすぎて どれがいいとかって選んで買ってらんない。 (好きな指揮者は一応いるけど…

なぜ私たちにweb2.0が”認識”出来ないか

web2.0が極まったら(webXとかか?)貨幣なしでまたいけるかもしれないよね! 貨幣を間に噛ませるといつのまにか人間の目的が貨幣になっちゃうからさ! このウェブの力を利用して需要と供給をダイレクトに繋ごうさ! ・・というのを色々このブログでも妄想し…

アフィリエイト嫌悪

って題名や本文にアフィリエイトって入れると 低脳アフィリエイトサイト(bot?)からたくさんスパム来るんだよなーまあいいや、 このエントリに機械的にトラックバック送ってきちゃうようなサイトは別として、 アフィリエイトって全然いいこと(最近こうい…

組織としての学習の枠組み

自分の勉強方法や、他人の学習意欲といった 個人個人についてはよく知ることが出来るけれど、 組織としての学習能力って私はあんまり気にしたことがなかった。 学習っていうと、知らないことを知るのはもちろんだけど、 取り組むのか取り組まないのか、 耳の…

何一つ重要じゃないのになんかやることたくさんある時ってあるよね。

あれをやるのはそれの為でそれはそもそもこれの為でとか いろいろ連鎖してるからどれ一つ外せないのそれでいて。 さすが”全てのものは関係性の中で存在しているのです”ってみんなが言うだけある。 逆かな、そうやってどうにか日常を埋めてるのかな。 明日や…

ベタな話が尽きる頃

ニコ動でバブル末期(自分は中学入ったくらいか)〜2000年くらいまでのバンドのライブいろいろ観たらついはまってしまった。 いやなんか。夢見てたな。いい時代じゃん。 そんな浮ついた歌ばかりでもないのね。何か未来に向かって感はあるけどね全体的に。 ま…

未だに愛国心の意味がよくわかっていない。

愛国心って、この国の「今」を愛せるかってことだよな。 つまり今の政府を愛せるかってことだよな。 ってことはさ、愛国心育成って、政府が国民に愛されるように努力する以外になんかやることあんのかしら。

プレジデントファミリーの割り切り方がすごい

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/08/18メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る毎回特集名がえげつなくて好きです。読んだことはないけど(笑)。 ”愛される子”…

適応出来る人だけが作る社会?

誰もが恵まれているわけではないね、ほんとにね。 何が恵みなのかっていうのも分からないけれどね、、。 自分より恵まれてる人なんてひがんでたらきりがないから(ちょっとしか)気にしないけど、 自分より何かがうまく行かない人がいたら気にしないとだめだ…

そろそろ水伝について一言言っておくか

嘘ですすみません、言わせていただきましたら幸いでございます。 私、『水からの伝言』はまだ読んでないんですが、 (ウェブとはまたちがったベクトルの)あちら側の人に連れていってもらって ”What The Bleep Do We Know !?”を観たことがあるので、 コンセ…

あ、そうなんだ。

⇒猫を償うに猫をもってせよ - バタイユ入門 ええ、『バタイユ入門』はいい本でしたよ。キリスト教徒以外にはバタイユは何の意味もないということがよく分かりました。日本のインテリって、キリスト教徒でもないのに、どうして『黙示録論』とか『カラマーゾフ…

死後ライフと脳

頭悪くて恐縮なんですが、 昔からひとつ疑問に思っていたことがあって。 私は、これだけ見た!とか酒飲んだ!って人がいるんだから、 ほんと素朴に、(幽)霊くらいいるだろう、いてもいいだろうと思ってるんだけど。 で、彼ら、記憶のある意識を持ってるよ…

芸術とエンターテイメントとアイデンティティとレーゾンなんとかと

大学で心理学系(他学)の授業をいくつか取ったとき、 そこの先生達がなんというか奇妙というかちょっと異様だったというかどうーも病んでいた。 まず最初にお前をどうにかしろ、(他人の)話はそれからだ。 と、若き日の私はつい引いてしまったのだけれど、…

そういえば1,2ヶ月前に携帯水没→復活させた

といっても私が復活させたんじゃないけど。以下覚書。 トイレ(いたす前)に落とす あわわわわ 人生2度目の水没。1度目は湖→4日間天日干し→携帯終了 速攻電池パック外す。水濡れ判定水玉マークはセーフ しばし電池外したままぶんぶん振ったりなど でも1時間…

精神強者

正直、ごめんなさい、朝青龍、自分が悪いのに怒られたらすぐノイローゼってどんだ(ry? と思ってしまった私ですが、 それで思い出したのが、小さい頃よく、 「ああそんなことで傷つくんだ。」「その程度で傷ついていられていいなあ。」 と他人に対して思って…

コミュニケーションって、おもてなしでしょ?

コミュニケーションって、基本的に、相手さえ良ければいいと思っていて、 そういう考えで10年くらい過ごしているけれど、個人的には全然支障がない。 今のところ、自分にストレスもフラストレーションもないし、嫌いな人っていない。 ところでさ、人ってみん…

今の絶望、昔の絶望

CIRCUS2007年9月号表紙に大きく”内田樹”ってあって、 表紙の田中美保ちゃんとのギャップについ立ち読みしてしまった。CIRCUS (サーカス) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/08/04メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含む…

私と匿名ブログとキャズム

私はリアルで呼ばれるニックネームがそのままHNなんだけど、 あんまり書いてるときは匿名という意識がない。 リアルでフルネームで呼ばれることはほぼないわけで、 ニックネームのほうが自分という感じがする。 でも私が匿名でブログを書いてるのはそれが理…

Netvibesのフィードリーダーではてブチェックも便利

このごろ私が絶賛布教中のフィードリーダーon Netvibes ですが(参照)、 結局全文配信以外のブログは全部こっちで読むようにしましたん。 個人的には大変効率よく読めるようになったかんじ。 未読ばっちこーい。 さて、はてブの人気エントリのRSSは 各エン…