旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット廃人をめざせ

ここ1週間くらい、「ネット廃人」って素晴らしいんじゃないか、 という考えに取り憑かれていましたが、 未だにわりと素敵なんじゃないかくらいには思っています。 なぜここに来て突然。 ちなみに廃人とは ⇒廃人とは - はてなダイアリー ・・・まあ、何かにはま…

なぜ普遍を求めるか。

学生の頃は曜日感覚の麻痺した生活を送っていたので、 社会人が週末を指折り数えて待っているのを見て、 あんな人生は嫌だなあと思っていた。 まあ最速で「あんな人生」になりましたが。 平日が嫌なわけじゃなくて、 なんていうか、 「俺・・・土日になったら・・…

「だから人は孤独になれるんですよ。」

夜テレビをつけたら、 「爆笑問題のニッポンの教養」FILE037:「私の愛したゴリラ(後編)」で、 山極壽一さんという世界的なゴリラ研究者(京大教授)の方が とっさにそう言っていた。 爆笑問題の太田さんが、猫に対して自分が、 「こいつ何にも考えてない…

断絶を紡ぐ 孤独を繋ぐ(『Babel』Soundtrack)

今更、映画『バベル』のサントラにはまっています。@日本版バベル-オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,デヴィッド・シルヴィアン,グスタボ・サンタオラージャ,エヴァートン・ネルソン,ジャック・モーレンバーム出版社/メーカー: ユニバー…

善き人よ、『それでもなお、人を愛しなさい』

愛読してる極東ブログで先日この本が紹介されていた。 極東ブログ: それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味を見つけるための逆説の10カ条(ケント・M・キース) ちょっと思うところがあってその場で購入した。それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を…

ウェブは人。

ウェブだけで知っている人もずいぶん増えたこの頃、 フラットな世界ではやっぱり、 オープンでからっとしたやり取りが楽しい。 摩擦が少ないと速度が出る。囲い込まずにシェアしあうと幅が出る。 綺麗な建前よりいびつな本音のほうが話が早い。 1人だけが知…