旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人として報いる

ある組織の中で、この人が多少「報われる」といいなと 勝手に思っていたことがあって まあでもそれは組織の「システムの問題で難しい」し、 きっとこの人の積んだ「徳」は、 どこかで報われるのだな それはペイフォワード的なあれなのだろう、 と、その人の…

死に関する問いについて、過去の焼き直し。

「殺される」ということは行為ではないから、 理由は「殺す」ほうにある。 「いじめられる」ことが行為ではないから、 原因が「いじめる」ほうにしかないのと一緒。 哲学は普遍を求めるけれど、 それでいて個々人の住む言語や文化を離れては 存在し得ない。 …

ウェブに主観を取り戻せ!

「仏様に感謝」「神に感謝」信仰を持つ人の感謝の頻度というのは多く、美しいものだと思う。 特にそれが苦境であり、逆境であり、もしくは凪であるときは。 そういった中にも有り難さや意味を見出す豊かな感性を与えられることが、 信仰を持つことのギフトか…

私の運命と言うより

私が運命なんだけどね。ある局面においては。 ちょっと事故エントリだわこれw まあいいや。 じゃあこっちの曲のイメージで。 ヴェルディ歌劇「運命の力(La Forza del Destino)序曲 Arturo Toscanini NBC Symphony Orchestra 1944