旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

onlyはてなモテ?

はてブはソーシャルとはいうけれど、
ずいぶんとgeekな感じに偏っている。


はてな自体のヒエラルキーも、
いかにwebやプログラムに詳しいかということで、
決まっているような気がする。


私は一般企業の事務屋なのでそっち系の職業ではないけれど、
趣味は多少geekな感じなので、
例えば楽天日記を使ったりするのなんかよりはずっと、
はてなの方が居心地がよい。


geekな人達はもっと居心地がいいんだろう。


でも逆に、楽天日記なんかを使う人達は、
はてな使いにくいと思う。
私たちと違って、例えばはてな記法とか、楽だ・便利だ、とは感じないと思う。


そんなのボタンにしといてよ。絵文字はないの?
何で改行が見たままじゃないの?
プラグインはボタンで追加するんじゃないの?
テーマがシンプルすぎるよ。etc...



ま、いいやもちろんそれはそれでいーじゃん、なんだけど。



geekによるgeekの為の、が洗練され、邁進されていくはてな
今ちょうどweb2.0ももてはやされているから、
普通に時代とちょうど合った感じな気がしているけれど、


たぶんまたそのうち、
はてなの価値観の「偉い」や「凄い」や「かっこいい」が、
リアルの「偉い」や「凄い」や「かっこいい」と、
全然違って来て、



はてなは案外閉じていて、
そしてまたgeekな人達は、内弁慶*1へ戻っていくのかな、という気がする。

*1:非モテ」で盛り上がりすぎるところとかから、なんとなく偏見。