私が結局OUTLOOKを使ってしまう理由(事務職編)
別に使いこなしているわけでもなんでもなくて、単に私がなんか便利だなあと思う点。
個別には、もっと優れたソフトがたくさんあるのかもしれないけれど、PIMソフトとして全部が連動する魅力は捨てがたい。多少文句はあっても素晴らしいPIMソフトだと思う。
- メール
- 各フォルダ毎のプロパティで、「未読数」を表示するのか「そのフォルダのメールの総数」を表示するのか選べる(数字の書式も違う。未読数だと(10)、メール総数だと[10])。
- 『The Inbox Makeoverですっきり』とかマネしたいときには。いちいちメールを未読にもどさなくてよいので好き。
- メールのスレッド表示をしてくれない(&スレッドの流れを断ち切る)ところは評判わるいみたいね。あんまり気にしないけど、、搭載すればよいのになあ。
- 各フォルダ毎のプロパティで、「未読数」を表示するのか「そのフォルダのメールの総数」を表示するのか選べる(数字の書式も違う。未読数だと(10)、メール総数だと[10])。
- 連絡先
- PIMソフトなのでメールアドレス以外にもフィールドがたくさんある(秘書の電話とか、テレックスとかまで(笑))。カスタムフィールドも作れる。
- 一番重宝してるのは、1連絡先につきメールアドレスと表示名を3セット作れること。同じ人(メールアドレス)に送りたいとしても、個人宛なのか、何々グループの代表者宛なのか、何々プロジェクトのメンバー宛なのか、、送るときによって表示名を変えたい時がある(もらった方もメールのわかりやすい)。そういうときに便利。
- 連絡先はもちろんwordの差込印刷用のデータとしても使える。
- ただ、分類項目による取り出しが出来ない点だけは不満。全員は要らないんだってば。
- 仕事
- ToDoですが。開始日、期限、進捗状況、重要度、アラームの設定は普通に出来る。
- 関連アイテムを挿入できる。メールでもいいし、連絡先でもいいし、普通のファイルでも良い。仕事を1個クリックすれば指示書のメモ書き、関連書類へのリンク、関係者、全部あるので良い感じ。
- 他人に仕事を送りつける事が出来る(もらった方は受諾か拒否かを選べる。他人の仕事リストに自分が送りつけたタスクが挿入されているのをみるとよい気分(笑))。
- OUTLOOK同士じゃないとあれだろうけど。
- 一番重宝してるのは、ビューの豊富さ。下記のどれかでソートした上に、重要度順、関連アイテムがあるもの順、件名順、進捗状況順、期限順、達成率順、分類項目順、と並び替えが出来る。
- 普通の仕事一覧
- 終了していない仕事一覧
- 今後7日間の仕事一覧
- 期限の過ぎた仕事一覧
- 分類項目別一覧
- これも便利。たとえば銀行に行く場合、その仕事を登録する時、分類項目で「会計」と「外出」にチェックを入れる。会計の仕事一覧にも、外出一覧にも同じタスクが載るので、会計作業をやるぞ、ってと気に参照することも、例えば外出たついでに何ができるかな、という視点で参照することも出来る。
- 依頼した仕事一覧(他人に送りつけ中のやつ)
- 所有者別一覧(送りつけると他人マターになる)
- 終了した仕事一覧
- 時間帯ビュー(これ便利。ガントチャート!)
- 予定表
- 普通に予定表。だけど仕事やメール、連絡先と関連づけられて便利。
- 他人に会議出席依頼を送りつけることも出来る(他人の予定表に自分の送りつけた予定が挿入されているのをみるとよい気分(笑)
- OUTLOOK同士じゃないとあれだろうけど。
- メモ
- メモはあんまりつかわないなあ。でも色とか分類項目とか分けられてよいかも。
- 印刷
- その他
サーバー機能と連携したやつは誰か使っているんだろうか(Microsoft Windows SharePoint Services??)。
一般会社には敷居が高い感じがする。共有できて便利そうだけど、、。
そんなこんなで(?)、
機能はつまみ食いくらいにしか使ってないかもしれなくても充分、
お前は飼い慣らされたんだ!と言われようとも、みんなOUTLOOK使えば(私が)楽なのに、と思ってしまうのでした。