旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

zero3の料金プランについて考えた。

W-ZERO3を買ったことによってFOMAパケホーダイを解約したので、
もっぱらウェブはzero3に。
(以下興味ない人には全く興味のない話題に。)


とりあえず、つなぎ放題にしてたんだけど、
のんびりなんだわこれが。
2xパケット通信(64k)ってこんなにのんびりだったっけ?
標準的な1ページ開くのに10秒くらいかかるので、なんだかなーと思っていた。
まあOperaタブブラウザだから、開いておいて違うの見てればいいんだけど、、。


ということで、2ch情報まとめサイトを参考にプラン変更をしました。


とりあえずパケコミネットにしてみました。
そーんなにはネットしないので。
まあ月20万パケットって、よくわかんないけどそんなもんでいいわ、みたいな。


それがさあ、難しいよねWILLCOMの説明!!


まず最初の壁。
CLUB AIR-EDGE と 普通のプロバイダの違いが分からない。
私はzero3を単体でしか使わないんだけど、
最初このAIR-EDGEってやつはなんていうかNTTのフレッツみたいなもんで、
回線だけ提供してて、プロバイダは個人で契約(またはそのままPRIN)しなきゃいけないんだと
思ってたわけ。


だから私は既にPRINを使ってるんだと思ってた。
なのでパケコミネットに変わったとき、
このページを鵜呑みにして、
接続の設定(CLUB AIR-EDGE)を変えようとしたってもんですよ。
しかし変える前の番号を見てむむむと思った。
もしPRIN使ってたら、つなぎ放題だったわけだから、”0570-570-611##64”って
電話番号じゃなきゃいけない。
なのに私のは”0570-570-082##64”になってる。
082って何だ!?


と思ってサポートに電話したら、
出てくれた人のよさそうなおにいちゃんは
「ああー、表にはないですけど、それはCLUB AIR-EDGEの番号ですねぇ」と
言うだけで、そもそもにして私の疑問自体を理解していない様子。
埒が明かないので明るく切る。


とりあえず、気を取り直して『CLUB AIR-EDGE』の番号を
パケコミネットの『PRIN』の番号”0570-570-711##64”に変えてみた。


はいメール使えなーい。
(ネットはなんだか繋がったような繋がらないような)


・・?


気を取り直して、オンラインサインアップをやり直すことにした。
以前の接続を削除して、再設定。

ウェブも見られる。やっぱりX4は速い。このくらいならストレスないなあ。
メール(pdx)も使えるし。。


接続を確認してみた。
ん?『CLUB AIR-EDGE』の番号が、前の082に戻ってる!?


・・なんでだろう。。。


ネットをさまようことしばし。


やっと理解しましたよ。
zero3単体でネットだメールだって時には、
プロバイダなんて要らないのね・・・。
CLUB AIR-EDGEで繋がってりゃそれでいいのねー。。。
ああーーーそうーーー。


この表の下の2段、
「■メール」ってのと、「■インターネット(サイト/コンテンツ)」ってのだけ
気にすりゃあいいのね(20万パケ越えまでは)。。


ネット25と迷ったんだけど、迷う意味がなかったよ。
まあZERO3単体で無理やりプロバイダ使えばいいんだけど、
そうじゃなくてCLUB AIR-EDGEで繋いでたら普通に従量課金されちゃうんだもんね。
メールも別料金だし。使いづらいや。


PHS初心者だからさあ(10年前はDDIポケット使ってたけど)。
携帯端末なのにプロバイダが必要って意味がよくわかんなかったよ。
そうだよねぇエッヂってみんなパソコンに繋げて使ってたよねぇそういや。。


同じような躓き方してる人が万が一いらっしゃいましたら。
そういうことですので。
お気をつけ下さい。


 ※6/24追記・あれ?今日やっと更新された明細みたらPRIN接続料接続時間かかってる。。
 ※6/24再追記・PRINは私が間違えてわざわざPRINのアクセス番号に設定しちゃったときの
 ※接続時間だったらしい。あわてましたが、やっぱりZERO3単体でオンラインサインアップして
 ※その後なんにもいじってなかった場合、CLUB AIR-EDGEがプロバイダ機能も持っているので
 ※PRINは経由せず、CLUB AIR-EDGEだけで事が済んでいるそうです。サポートのお兄ちゃん談。


えっと、次の壁っていうのも一応ありまして、
それは料金確認サイトpic@nicで、
無料分のパケット通信料が全く表示されないのであります!
(157とかに電話すると教えてくれるらしいけど)
おおうある日突然20万パケット超えましたー!
って表示を見ろってか。
日々確認しながら加減して適当なところに収める、ってのが
出来ないのねぇ。。。


 ※6/21追記・嘘でした。パケコミネットに変えて2日したら表示され始めました。。
 ※完全定額のときは表示されないけど、パケコミだとちゃんと表示されるみたい。
 ※DoCoMo(翌日朝9時更新)よりなんかのんびり屋さん???
 ※しかし、DoCoMoみたいに料金確認アプリないのかにゃ?


ソフトにせよ、料金体系にせよ、快適に過ごすには
裏知識(?)が山のように必要なzero3、
いや、そうはいってもあなたが好きよ・・。

日々精進。


つうかウィルコムのサポートのお兄ちゃん達がみんな(といってもサンプル2ですが)
反応の鈍い新入社員みたいな受け答えするのは何でだ!!
察して先回りの質問とかなんにもしてくれないので、
「答えやすい質問」の形をがんばってこっちが考える羽目になってるんすけど!