旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

「(PC向けサービスを前提とした)Web2.0はもう古い」っていう言い方が古いなあと脱力しつつ。


「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い



2.0ってぶっちゃけニューエコノミーの萌芽への期待に浮き足だった空気感だと思うので、
古いの古くないのと、定義可能な対象として見てしまっている時点で、web2.0を取り違えている気がしないでもない。


たとえば、モダンとポストモダンってどっちが古いって聞かれたら、
今やポストモダンの方が古く感じませんか?
(って例として適当なのだろうか。。とにかく、他者をまず定義してそれに対抗して出てくるモノって、結局その「対抗している」事自身にアイデンティティを依存してしまうので、結構小さくまとまってしまうと思う。淘汰されたくないのなら他人や自分のやっていることを定義しないのがいちばんよね。)


新しいだ古いだ言わないロングテール感もweb2.0ではないのですかね。
あと楽天って2.0だったっけ、、とかmixiあるからいいやgreeはいっそのこと慶應大学SNSにでもしちゃえばいいのに、、とか色々思いつつ。



でも携帯って確かにすごい。
私は「あんなにちまちまやれない」byオジサン達派なので(^^;最低限しか使わないけど。
(画面の小ささに我慢できずにzero3買ったりするわけだし)


女子高生とか、嬉しそうにがんがん使ってるもんね。
彼女たちのレスの速さ(しかも絵文字満載)には驚いたことがある。どうやって打ってるの、、
しかも漫画とか読むし!ありえん。
あと主婦の人達。パソコンのメールアドレスって結構持ってないのよ。
携帯で相当色々こなしてしまうらしい。


しかしなぜ携帯に特化するのだろうか。
PC向けはもう古いと言ってしまったからだろうか。
どっちでも使えればいーじゃーん。




・・日本のスマートフォン発展を熱望する自分としては、
それを阻む新たな敵が出てきましたよ(笑)。って感じで。
つい絡んでしまいました。