旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

人がほんとうにやりたいことって。

人は昔は、家のことと畑のことと狩りのことくらいで1日いっぱいいっぱいだったと思うんだけど、
それが道具だ合理化だ機械化だ分業だと画策した結果、社会というシステムが出来、
生活の根幹に関わるレベルで個人個人がやらないといけないことっていうのは結構減ってしまった。
でもそれを良しとして遊ぶかと思いきやそうでもなくて、
今度はその「社会」を成り立たせるためにお互いに作り出した「仕事」というものを身を粉にしてこなして、
その上、「自分だけにしかできないこと」なんかを探そうとまでしている。
結局のところ人間が何をやりたいかはわからない。