旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

格差って遺伝するの?

格差が世代で引き継がれることが心配されているけれども、
実際引き継がれているものの正体は「無知」だろうと思う。
無知と言うより、「無知の知」か。
親は自分が知ってることと、知らないと分かってることは教えられるけど、
自分が「知らないということを知らない」ことについては教えようがない。
存在を認識してないわけだから。
自分の思考回路以外の世界が存在することとかね、、、。


だからたしかに、親が認識している世界観というのがなぜかものすごい貧弱だった場合、
その親の子供というのはその世界が全てではないことに気付くのが大変で、
つい親と同じ価値観で生きてしまい、人生も踏襲してしまうかもしれない。
勘違いセレブの子供は勘違いセレブに、下流君の子供は下流君に。。


でも日本ってほんとは別に大丈夫なんじゃないかなあ。
義務教育、みんな受けられるようになってる。
貧困と無知が悪循環をなしてる発展途上国とは違う。
一律で同じ情報をもらうし、友達の親と自分の親を比べたりして相対化もできる。
無知に気付き、自分の世界観を修復する機会はいくらでもある。
本も売ってるしさ。たくさん。


あーでも、無知であることに自覚的になろうとか、
いろんな可能性を考えてみようとか、
そういう思考回路自体を親から受け継ぎ損ねている場合は、
結構辛いのかなあ。
ううむ。