旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

芸術の意味。

芸術に感動することは、
自分の魂がその対象にに共鳴したときだと思う。


自分の魂が何と共鳴しているかというと、
その、表現者の魂とだ。


だから、感動する芸術は、
表現者がきちんと、自分の魂を表したものだ。


表現者の魂が表現を通して(増幅されて)きちんと現れ出たとき。


それは他の誰かの、魂を共鳴させる。


だから、私がアーティストに望むのは、
ただただ、
その人が、その人自身であることだ。
その人が、ほんとうにその人自身であることを
力むことなく、表現してくれたら、きっとみんな感動する。
ニゾンだったり、倍音だったりしながら、みんなの魂も鳴り出す。



もちろん、自分自身であるということを、力を入れずに表現できるようになるのは、
ものすごく大変だ。
楽器だろうが、踊りだろうが、仕事だろうが、
しっかりとした技術力が要る。意識せずとも自由自在に使えるだけの。
アーティストの道はとても険しいと思う。
でもがんばってほしい。




魂が震えるということは、それは浄化という意味を持つけれども、
1人で震えるのは、
このご時世、なかなか難しいので、


たまに、誰かの芸術に触れて、共鳴させてもらう。


そうすると、魂が、すっきりして、人はまたしばらく生きられる。



芸術はだから、本当に重要だと私は思う。





ってことで、秋ですねー。。