旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

狂ってるのに論理的な説明ができる人

いるよなあたまに。


つい騙されそうになる。


理が通っているので。


何が違うかって、その論理の土台となっている
価値観の方が違うのだ。


同じ価値観を持って議論している場合は
お互いの論理の矛盾や破綻を見つければいいけれど、


価値観が違い、かつ相手の価値観を受け入れる気がまったくない人とははて、
どのように対話をすればいいのだろうか。


話せば分かる、と誰かが言ったけど、
話して分かる柔軟性を持った人なんて、
良くて6割くらいだよなあ世の中、
というのは、社会に出て最初に学んだことでした。
そういえば。


ま、いいけどね。