旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

MNPに乗っかった!

DoCoMo(FOMA)→SoftBankに変えた。
911SH。わーい初ワンセグたのしー(関係ない)。使いやすいー。


変えるにあたって友達20人くらいに相談してみたんだけど、
19人くらいにやめときなよってゆわれた!何故だ!
と、他人に聞いておいて参考にしない私。


まあ、田舎なので、”電波入らないよ”というのと、
あとCMとか”0円”とかでいい印象を持たれていないらしいSoftBank。かわいそうに。
CMとかは自業自得かもしれないけど、
電波は、初期のFOMA(あれはひどかった)よりぜんぜんマシだけどなあ。


もちろんDoCoMoの安心感とブランドは分かってる。
ただ、あんまりなのでなぜ私がSoftbankイイ!と思って変えたか
書いておこうと思う。たまにはそういう意見の人もいていいよね。

  • ウェブが閉じてない
    • 今までケータイウェブ界(課金の森)で得たものが取り立ててなかった気がするので。普通のウェブに少しでも開いたケータイキャリアがいいなと。SoftBankはキャリアメニュー(Vodafone時代のメニュー?)よりYahoo!ケータイを全面に押し出してる。Yahoo!がケータイ画面用に最適化されてる。自分のYahoo!ID使ってさくさく使えるので助かる。あとウェブ早いなぁ。FOMAより早い気がする。
  • 割賦制を打ち出した
    • ”携帯代0円とか言って詐欺やん!”とか煽る人もいるけど、むしろあれだけ安く携帯買えてた(キャリアが販売店にインセンティブを支払って穴埋めしてた)部分は結局利用者の使用料から回収してるんだから、誰かが高い機種安く買ってすぐ解約とかしてたのまで含めてみんなで平等に穴埋めするよりは、最初から携帯代を携帯代として個々に機種に応じた額を払うのはむしろ公平な気がする。あと、結局SoftBankが補填するから2年使えば安いし。1年で機種変(残りの1年の補填分を含めて支払い)するのは、もともとそのくらいの額出して新機種買う人よね。
    • しかもこの割賦制(スーパーボーナス)、なんやかやで基本料金が最大2ヶ月無料なので、DoCoMoの長期割引解約料金とか払って移る身には有難い。
  • 唯一他のキャリアの利用期間を引き継げる。
    • これがなかったら移らなかった。
  • オレンジプラン(X)エコノミーが異様に安い
    • 税抜きで話をすると、3,780円/月(含無料通信2,000円分)。通話料は一律10円/15秒。パケ代は0.1円/1パケット。
    • さらに年間割引+家族割引で(4年目にしてすでにMAXの)52%offになるので、2,000円弱払うと無料通信2,000円がついてくるプランということに。
    • ちなみにDoCoMoの同じ額のプラン(タイプSS)は3,780円/月(含無料通信1,000円分)。通話料は20円/30秒。パケ代は0.2円/1パケット。
    • 年間割引+家族割引は、10年使うとやっとMAXの50%off。
    • ちなみに1000円払ってパケットパック10に入るとパケ代が0.1円/1パケットになる。つまりSoftbankと同じ無料通信(2,000円)&パケ代(0.1円/1パケット)にあわせると、結局4,780円/月なんだな。
    • しかもパケットパックは割引関係ないから、契約10年でも最低2,890円。
    • けちくさいですけど。この差はひそかに大きいと思うのです。
  • ホワイトプランGJ!
    • 親の分はこっちに変えようかなあ(母親のを一緒に払っている)。セカンドケータイにもいいですね。ウィルコムの定額(2人で5,000円)をものすごい勢いで大幅に割ったなあ。相変わらず挑んでますね。
  • 何気に同報送信20人
    • FOMAって同報送信5人まででない?(最新のって違うのかな?)これだとみんなにメアド変わりましたメール送るのめんどいなあと思ってたら、あっさり20にずつ送れました。おお。
  • 何気に普通の留守電は無料
    • 端末の留守電じゃなくて、圏外にいるときにセンターで預かってくれるほうの留守電。あれDoCoMoだと300円なのね。SoftBankも有料版はあるけど、DoCoMoと同程度なら無料。(まあこの辺はね、電波の入り具合のなんていうか、引け目があるのかもしれないけど 笑)
  • 密かにCMが好き。
    • 予想GUY(&プロコフィエフロメジュリ)もキャメロンもブラピもいいけどあの感じ悪い女の子達がイイ(笑)!やっぱ日本のCMも多少どぎつくないとね!
  • 密かに端末が好き
    • 女ですから。スペックも大切だけど見た目テンション上がる携帯がよいよね!これは個人的趣味か。
  • 実は思想が一番誠実だと思う。
    • これもすごい個人的に思ってることだけど。課金に課金が重なるような余計な付加機能つけまくるよりどんな手使ってでも値下げ一辺倒を追求するのって、客のためになってると思うんだけどなあ。


というわけでSoftBankさん、
田舎でウィルコム(Zero3のesじゃないやつ)と2台持ちしながら応援してます☆(←バカ)
がんばってねん。


ところで窓口のお兄ちゃんに”これだけたくさんプランあって大変ですねー”と聞いたら、
やっぱり研究に研究を重ねたマニア達が結構詰め掛けているようです(笑)。
(私は違ーう)


みんなあんまりお兄さんお姉さん達を追い詰めないように!君達の方がきっと詳しいんだから!