旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

今日の料理1.0

[これはすごい] NHKケータイメルマガ きょうの料理お買い物メモ

メルマガに登録すると、番組でご紹介する料理の材料表が、あなたの携帯電話に届きます※。
携帯の情報で買い物をして、番組でつくり方を見て、テキストでレシピを確認。
あなたの夕食ライフがさらに便利になります。

送信日は月〜木曜日の夕方。サービスは、無料です。ぜひお申し込みください!

※午後9時〜放送の「きょうの料理」の材料表が届きます。


なんも難しいことないサービスだけど、
あまりの必然性に感動した。
そうだよなあ。そうだよなぁぁぁぁ。
なんていうか、普通に便利だ*1


さっき見た番宣では、奥さんがこの届いたメールを旦那さんに転送して
帰りに材料を買ってこさせていた。早く帰れる旦那さんならそれもありだな。
旦那さんが家のストック把握するようになったら、
旦那さんとこに直接メール行くようにすればなお効率的w。


材料なんてもちろん事前にまとめて調べられるんだけど、
そんなことせんでも必要なときに必要なリマインダーが送られてくる。
ああ、なんて普通なんだ*2


ただ、放映が午後9時〜で、それから夕食作る家がそんなにあるわけじゃないから、
次の日用かな?
”翌日再放送:火〜金 午後2:00〜2:25”の方見てもいいし。


と、他人の家の想像(妄想ともいう)したところで、
自分がまったくこのサービスを利用する環境と関係がないことを思い出した。
ていうか見てないし。きょうの料理


・・・寝よう。

*1:今日び、”普通”は最上級

*2:今日び、”普通”はエレガントの意