旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

個人的ウェブ人間論:匿名という場が使えることもある。

idを隠せる日記、はてな匿名ダイアリーがときたま面白い。
2ちゃんと違って、そうはいってもいざとなったら誰だか特定することは可能だろ、
という危機意識が防波堤になっているのか、特に荒れないし。
修辞がない本音、偏った意見の方がみんなにブクマされてたり。
普通にダイアリで書いたら炎上しそうなことも書けたり。
逆に匿名で書いたけど思いがけずたくさんブクマされて名乗り出たくなっちゃったり。


このシステムで一ついいのは、誰が書いたかわからないから、
論理批判が出来ても人格批判ができないことね。
ディベート慣れしてそうなアメリカ人と違って
論じゃなくてその向こうの”人”(の属性)の方を見てしまって
ついつい人格批判の方をやっちゃいがちな日本人には、
あえて(その可能性の少ない)匿名の方がよかったりする場合もあるかも。
アメリカ人ほど(”この論を言ったのは俺だ”みたいな)自己顕示欲ないしさ(←偏見)。