旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

時間と金と情報の関係。

何かの掲示板やSNSのコミュニティのようなところで初歩的な質問をすると、
たとえそれが質問版でも、たいてい「最低限自分で調べてから出直してきましょうね」と言われる。


でも、はてなとか、OKWaveみたいなシステムで似たようなことを聞いた場合は、
ほいほいと、誰かが質問に答えてくれる。


この違いは、もちろんサイトの目的の違いだ。
前者はある目的やテーマについて意見交換してより知をや交流を深めるのがメインの場所だし、
後者は質問と回答こそが目的の場所で、質問し、回答したら役目は終わり。


前者は頻出するような初歩的な質問に足を引っ張られたり時間を割かれたくないから、
ある程度までは自分でどうにかしてねという話になるし、
後者は良回答をすればポイントという形できちんとインセンティブを受けられるので、
答えやすい初歩的な質問なんてウェルカム。


前者での初歩的質問は、他人から時間を奪う怠惰として邪険にされるけど、
後者では回答にきちんと身銭(?)が切られるので、回答者もそれなりの対応をする。


前者は、知識に知識で答える場なので、
質問だけする人は、教えて君クレクレ君のtakeオンリーになる。
後者では、知識とポイント(金)、ポイントと知識がが交換されるギブアンドテイク。




オープンソースは無償の知識交換だというけれど、
何かのテーマに対して、その開発を引っ張っていけるほどのレベルまでに
知を上げられる人というのは、そんなに多くないんじゃないかと思う。
お互いにある程度の知のレベルを共有しているからこそ上を目指せる。
よくわからないけど、開発の最先端なんて、
自信があり、実力がある人じゃないと居場所なんてないんじゃないかと思う。


私も、ある、オープンソースのプログラムのサイトを見ていたことがあったけれど、
長らくそこに居てナレッジを育ててきている人と、
入れ代わり立ち代わり来る、サイトのログもろくに見ずに思いっきり既出な質問を繰り返す初心者の人の間にはどうしようもない認識の溝があって、
その中間にもたくさんの人が居て、誰かがそれに答えたり、そんな質問に答えるなと言う人がいたり、答えた人の方がその半端な知識を批判されたり、
お互いストレスがある感じがした。



web2.0は、情報共有の時代で、それだけに、知から金を取るのが難しいように思えるけれども、
一人の人が、GiveとTakeを同じくらいに保てる領域なんて限られてる。
こういう、Blogみたいな世間知で交流してる世界ならまだしも、
専門的なことになれば、自分のフィールド以外だと基本、ROMするしかないだろう。
ただ、そういうときに、そのコミュニティが無償で動いており、知には知をという手段しかない場合、
自分の質問に回答してもらった対価を差し出せるものがないので、気後れしたりする。
たぶん訊かれる方だって、そんなこと自分でどうにかしろ・・と思うだろう、
でも自分には時間がないし手段もない。


そういう時は、いっそのこと有料で訊きたい、と思う。


なんかね、、、その辺。
確かにウェブは梅田さんの表現された”情報発電所”なんだけど、
その発電源って、基本的にみんなの時間なんだよね。
みんなある程度の時間をかけて、知ってることをウェブに打ち込む。
それを他の誰かがありがたく受け取る。


そうやってウェブに蓄積されている知は、今は
お互いに検索によって見つけあっているけれども、
情報を入力するほうも、情報を受け取るほうも、
結構時間をかけてる。
時間をウェブに捧げる代わりに情報を得ている。


私も、他人に何か訊かれた時に「検索すればいいじゃん」って
答えてしまうことがあるんだけど、
何でそのときにダイレクトに教えなかったのかと考えるとやっぱり、
”他人(私)の時間じゃなくて自分の時間を使って情報を得なよ”
と思ってしまっているからだと思う。
あと、たまに他人に何か訊かれてウェブで検索して教えてあげたときとか。
あれ?自分で検索すればいいじゃん?何で私が?と我に返ったり。


でも、近くに答えられる人間がいるのに、
みんながわざわざ検索してるのって、
それはそれで非効率だ。


それぞれが検索に向かって自分の時間を差し出し、情報を手に入れる代わりに、
差し出す時間がないときは、知ってる人から情報をダイレクトに取りたい。
でもそこで自分の時間だけが節約されてしまうのが不公平だ。
その人と永く付き合っていてお互い様ならともかく、
ネット上でたまたま”隣にいた”だけの人だったりすると。


それならそこはお金を払いたい。
、、つまり、、
検索がウェブのすべてみたいな気がしちゃうけど、
やっぱ質問の方が断然早いよね。って時はあるよね。

  • 検索で時間を使って(その分お金を節約して)情報を得る。
  • 質問でお金を使って(その分時間を節約して)情報を得る。


ウェブ時代の知はね、時間と情報ばっかりでやりとりしないで、
きちんとそこにお金も入れるバージョンも活用して、
上記2通りでいかがでしょうか。


ということでそれってだからはてなじゃんね昔から、という話でした。
何で長々書いたんだっけなあ。。。うーむ。
まあいいや、はてなは正しい方向ということで!主観ですが!
おうえんしよう。うん。