旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

触媒的な人

すごいこやる人はすごいけど、
やっぱ安定してる人が一番すごいわと思う。
周りにいる人を安心させる。
それはなんて大きな能力だろう。


こんなところは自分の居場所じゃないなんて発想はないのね。
どこに居ても完全だから。どこだって居場所だから。


一見つまらなく、何も持たないように見える、
安定とバランスが人としての最強の能力だと思う。
他の飛びぬけた形のすばらしい能力といったものは全て
きっと、何か他の欠損とトレードオフなんだろう。


未来のために現在に気を払い忘れる人は多いけれど、
(いつか)どう”なる”かより、(いま)どう”ある”か。


人生の目的や意味がもしあるというのなら、
後者的な在り方が本当なんだろうなあ。



というのは私がリアルで性格が悪いことになってる人に遭遇したときに
”ああこうあるのがこの人の人生の目的なんだなあ”と
思うと脱力して結構スルー出来てしまうという
おすすめテクニックの根拠なんだけれども。