旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

カードとかアカウントとか。

財布に入ってるカードって日に日に増えてく。
クレジットカードやキャッシュカードはいいんだけど、
何かの会員証やポイントカードはほんと多いよね。
会員証はともかくポイントカードは作らなきゃいいんだけど、好きだしそういうの。
全部ケータイで済めばいいなと思うしそういう方向のソリューションもあるけど、
あんまり全情報連動されてもね、、。
(最終的に網膜に紐付けになってリアルマイノリティー・リポートワールドになったら個人情報保護は諦めます。みんなでサトラレ!)


それ以上に増大してるのがオンラインのアカウント。
ネットショップ、銀行やクレジットカードやケータイの明細照会、毎日ぼこぼこ出来るネットサービス、、。
登録したまま忘れてるのも多いけど、
自分が把握しているのを数えただけで普通に100以上だよ。


私は自分のアカウント達を管理するのが趣味みたいなところがあるので
アカウントなんていっくら増えても気にならないんだけど(メールアドレスも)、
(1.0の頃はYahoo!のブックマークで、今はnetvibesかな。あとバックアップに登録確認メールは全部Gmailに転送して”登録”ってラベル貼る。検索するとすぐアカウント見つかって便利。)
私系の頭がアレな人はさておき、
他の人達はどうしてるんだろう。
とりあえず、なぜか周りに一番多い50代男性はみんな苦労してる。
端から忘れてるみたい。記録もしないようだし。そだよね。めんどいよね。


ところで、久しぶりに使うサービスで
メールアドレスとパスワードの組合せを思い出せなくてさ、
(自分の場合は、登録用に使うメールアドレスだけで3,4個、パスワードのバリエーションは15個くらい、、ちょっと甘いかなあ。わかんない。これ以上は覚えられん。)
いろいろと試しまくって最終的にログイン出来た場合、
そのサービスの中の人が万が一悪意を持ってて、
その失敗のログも全部採ってあってひそかにその人の個人情報に紐付けしたりも
出来なくはないよな。
その人が使ってる他のメールアドレスやパスワード候補が手に入るわけだ。


なんてまどろっこしいことしなくても
ダイレクトに個人情報が大量流出してるんでしたね今。
ああああ。