旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

はてブついでに覚え書くんだった。

はてなブックマーク、あとで参考にしたいのと、なんか自分もコメントしたくなってブクマしたのとごっちゃになってて自分で使いづらい。
結局仕事用にはLivedoorclipつかっちゃったり。


と、そういやはてなダイアリをそれ(自分が感じたことの覚書)用に使いたくてこういう題名だったのだったことを思い出した。


うーん。メインだったブログはここ最近放置だしなあ。
まあ他の人にとってはどうでもいいことですが。。


いろいろ何個もブログ分けて書いてて分かったことには、
あれやね、
自分の一つの意見としてまとめておきたいエントリと、
ただ愚痴りたかったり撒き散らしたかったりコメントしたかったりってのの
2種類あればいいのね。
そうやってるひと多いけど。
後者はチラシの裏にでも書けって感じなんだけど、チラシの裏はさびしいのよねぇ。。(さいきん増田に書く。たのしい。)


自分がブログを書くという行為(というか、ネット上に日記を書くという行為)を始めた理由はひとえに、「10年後の自分が見たら面白かろう」ということ。そのとき何を考えて、誰とどんな交流をしていたか可視化されているので、、。あともともとストレス解消方法が「何でも書き散らす」だったってのもあるけど。


で、そういうのを始めて7年くらい経ったんだけど、さっき、7年前のを見たんだけど、あん、、、まり変わらない自分が居てorz..。脳内ってそんなに成長しないのかしら。まあそうだよな。物事の受け取り方の枠組みが変わらないかぎりどんなに現実が年数分積み重なろうが自分が変わるってことはないよな。
あ、でも2,3箇所くらい頭打った感じのこともあったから多少は変わったか。ううむ。


まだブログ読んで人生(というか自分の認識の枠組み)が変わったってことはないな。本はさすがにあるけど。ブログはこれから出会うのかな。


いや違うなあ、ブログは書いていたほうが自分が変わる感じがするなあ。
極端かもしれないけどとりあえずこの文の筋を通そうとか考えるうちに自分の中の矛盾や自己欺瞞や冷たさや、、そういうのに出会ってびっくりしたり。
びっくりして自分を見返るかんじ。


そう考えるとブログって結構貴重ですね。体験として。



まあいいや。とにかくちょっと整頓しよっと。とおもいますた。