旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

ウェブとゴースト

なんかTwitterで独り言を発散するとブログ書くまで脳内に言葉がたまらなくなりますね^^;
私だけ?いいんだか悪いんだか。


ブロガーのほかにミニブロガーが出てきたりして。
リアルでは独り言ばっかりのあの人もウェブならアルファミニブロガー。
日本人は案外こっちの方が得意と見た。
LivedoornowaじゃなくてハイクブログTwitter化すればいいのに。
流行らないかな?定年後世代に。
ええもちろん縦書き毛筆書体で。



ところで私が住んでる某長野県は四方を山に囲まれてるので
気温や天候以外にも、山の色合いで季節が分かる。
4月の終りから5月にかけて緑がぐっと濃くなって、それと一緒に空気も濃くなる。
山からぶぁーっと気が降りてくる(ような気がする)。
最近は雨が多いけど、雨上がりなんてすごい。
木とかさ、夜見ると、ぼわーっと白く何か発してるもんね。
こう、輪郭を縁取るように明るいの。私の錯覚?
おおーなんか元気いいなあと思う。


オカルトとかそういうのでなしに、日本の田舎の普通の伝統として、
そういう自然から気をもらってなんだかすっきり元気になるということはありますよね。
それが物理的な相互作用ではなく私一人の脳内で起こっていたことだとしても、事実は事実。
田舎の利点ってせいぜいそこよね。


今日は会社の人が、雨上がりの外を見て、
「ちょっと深呼吸してタバコ吸ってくる」という意味不明のことを言ってたけど
そういう気持ちもわからんではないくらいに爽やかな空気でした。



唐突だけど、ウェブって、意識の世界。
ウェブに存在するものは全て、
言葉や映像として人間が生み出して乗っけなければ存在しないものだから、
どれに対しても人間の意識が介在してる。
もちろん、人間の意志だけではなくてプログラムによって生成されているものも多いわけだけど、
ウェブの”ゴースト”みたいなのは存在しないでしょう。さすがに。
(私達が勝手に脳内に想起することは可能だけれども)


そのウェブにコミットしている時間が長いと結構頭が疲れる。
個人的にはそれは、意識の使いすぎなんだと思うこのごろ。
会社からの帰り道、木を見て触れて元気になったのだけれど、それで思い出した。
ああ意識を通らなくても人間は情報を摂取できるのだなあと。


何週間か前、たまたま見たゲツヨルって番組で、
感動!盲目の天才音楽少年 コーディー・リー」という子が紹介されていて、
自閉症の子なんだけど、一度も聴いたことのない日本の昔の曲を1回聴いただけで
ピアノ+歌付き(彼にとっては知らない言語)で再現できるという脅威の能力を持ってた。


彼との比較で、ピアノの得意な同年代の日本人の子2人もチャレンジした。
番組でその過程の脳波を測定してたんだけど、
日本人の子達は聴いてる間も再現している(というかほとんど再現できなかったんだけど)間も
脳がすごい活発に動いていた。
覚えよう覚えよう、というのと思い出そう思い出そう、というので頭がいっぱいになっちゃった、
というようなことを言ってた。


で、リー君の方はどうかというと聴くときも弾く時も脳波は完全にリラックス。
すごいよねぇ。
多分”意識”の制御を外れた部分で脳が動けてるんだよね。


彼には到底及ばないけど、たまに本を読んでいるときに似たようなことを感じることがある。
一字一句きちんと飲み込もうと”意識”するとすごい時間がかかるわりにあまり吸収できず、
むしろすごい斜め読みだけどテンポよく読めたときの方が内容が頭に入っていたり。


リアルの方ではみんないろんなことを”意識”せずにこなしてる。
車の運転とか。タイプとか。
じゃないと日常の情報処理追いつかないもんね。
いちいち「今私はギアをセカンドに入れている」とか考えてたら事故っちゃうし。
だから、意識はある程度の統制だけやって、結構な部分は
意識に情報をわざわざ認識させずに身体が直接対応してる。



で、ウェブ。
これからなんだけど、確かに検索技術はどんどん上がっていったとしても、
情報自体は減らない。
それどころか増える一方。


それをどうするかというと、私達の情報受容方式を変えるしかない。
ウェブにあわせて人間も2.0にならないと(シリコンバレーに住まなくてもね^^;)。


アメリカでは(今では日本もか)、速読とかは結構流行っているけれど、
そういう流れは日本でも加速するんじゃないかなと思う。
大量の情報を全部意識を通して摂取してたら時間足りないものね。
どうも意識があんまりがんばらない状態の方が情報伝達・情報処理量がはるかに多いっぽいので、
ウェブでいかにしてそういう方法を使うか。
ウェブでどれだけ無意識を稼動できるか、という。
技術の側も、人間の側も、まだまだいろいろやれるかな、と思う。


変なこと言ってるかな?
まあ、うまく言葉に出来ないんだけど、、。あとなんか夜中だし今(寝ねば)。


でもまあ、脳のほとんどはまだ使ってないらしいし、
そういうこともありでしょう。
未来の子達はそういうスペック高かったりとかね。
意識世代(私達)が1.0だとすると、
リー君みたいに意識を抑えて無意識を発動することが”意識的に”できる子達2.0が出てきたりとかね。


ウェブは妄想が尽きなくて好きです。はい。