旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

W-ZERO3とりあえずお休み&うきうきワンセグライフ

そういえばW-ZERO3解約しちゃったのですよ。
esじゃない初代(WS003SH(S))の使ってたんですが。
DoCoMoFOMAからSoftBankに乗りかえて、911SHにしたら、
それで用が済むようになってしまい。
画面が3インチなので、あ、これで充分だわと。
(Zero3も[es]は3インチでない?まあでもあっちはVGA911SHはQVGAだけど、、)


解約の主な理由はやっぱり速度かなあ。通信のね。
結構のんびりしてるのだなあ。
4x+高速化サービスだったけど、なつかしのダイヤルアップ時代を思い出す感じ。
8xにすると違うのかもしれないけど、高いしねぇ。
あと[es]じゃなかったのででかかった(笑)。
私は手が小さいので片手で扱えませんでしたわ。通勤中とか。


今日たまたまみたこの記事>第2回 Windows Mobile搭載機,HSDPA採用の2機種に軍配:ITpro
やっぱPHSじゃなくてケータイがスマートフォンに乗り出してくると、
そっちの方が全然速いねぇ。
HSDPAというのが速いらしい(分かってない)。
ま、HSDPAにしろイー・モバイルにしろ信州上陸は何年後ですかって話だから、私が夢見てもしょうがないんだけれど。


ただ、初代Zero3、無線LAN内臓なので使えるときは便利に使ってます。
旅行行ったりしてホテルとかでもね。
ホテルは有線LANが多いけど、トラベル用の小型無線LANアクセスポイント(LANケーブル繋ぐと無線LANのアクセスポイントになるやつ)持ってるので、
それとつなげればオケ。
ウィルコムは結構愛しているので、また何か出たら使うかも。かも。


あ、このエントリに有益な情報はありませんすみません。
しかしほんっと日本のキャリアってスマートフォンの方に行かないんだねぇ。
特に個人用。まあいいけどさ。
携帯で英語打とうと思ったら死にそうにめんどくさいけど、日本語ならどうにか我慢できるのがいけないのだろうか。
その分ケータイアプリがすさまじい進化を遂げているような気がします。


あ、スマートフォンかケータイ+PCブラウザorアプリで悩んでる人がいたら、
この特集>端末から料金プランまで徹底検証! 携帯電話「フルブラウザ」最前線 2007
をお薦めいたします。
すごい力作。仕事とはいえ。乙です。


ところで、今日(昨日か)思ったんだけど、ワンセグケータイみんな持ったほうがいいよ。
地震来たりして避難したらさ、すごい便利だと思う。
テレビ+データ放送見られるでしょ。
結構な情報入ると思う。映像で見ると安心するし。
携帯と違って回線パンクとかないし。携帯の電波が圏外でも関係ないし。
マンパワー充電器備えておかなくっちゃ。


録画も便利。最近は2GのMicroSDだって3千円切ってるわけですよ。
がんがん取り溜めておいて移動中に見られる。
19時半なんて家にいないよクローズアップ現代とかも
会社で撮っておいて帰りのバスで見たりさ。
(音消して携帯閉じておいても録画できるからね)
便利な時代だのー。


以上徒然。