旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

よく揺れました。

3度寝してたら地震で起きた。
うちの辺@長野県北部は震度4〜5くらいだったらしい。
新潟に近づいて行くにつれて震度が大きい。
前の中越地震に似てる。


うちの被害はせいぜい
文字通積読の本が雪崩れたorz..のと、
ガスが止まった(指示に従ってガスメーターリセットしたら直った)くらい。


新潟が心配。
個人的な感覚だと、新潟は長野より最近災難が多い。

  • 地震震源地になる(まあこれは長野もなると思うけどそのうち)。
  • 津波が来る(長野海ないし。土砂崩れはあるだろうけど)。
  • 台風も来る(長野の台風はせいぜい強風)。
  • 大雪で家屋が潰れる(長野も大雪になるけど新潟からこっちに来るときに水分が失われるので新潟の雪より軽い。その分新潟より寒いけど)。
  • 北朝鮮からもなんか来る(何か来そうな時は新潟県庁の人や自衛隊レーダーin佐渡の人とかが警戒してる)。


びっくりしたのはテレビ報道の切り替えの早さ。
地震後5分以内には地震報道体勢になってた。
テンプレートがしっかりしてる。
情報が少ないうちは同じこと繰り返すしかないけど、
その裏で専門家呼んだり電話でインタビューしたりヘリ出したり。
これはまだネットじゃやれないかなあ。。
やっぱテレビってネットワークと受像機は素晴らしいよなあ。
(終わったって言われてるのはコンテンツや収益のしくみかな)


ただ、ネットにもみんなどんどん情報載せだしてるよね。
ちょっとポータルみたいなのよくわかんないんだけど(あるの?あるんだろうなあ。ポータルというかリアルタイムで検索できればいいだけなんだけど)。


地震が起きて一番最初に携帯でTwitterを更新してしまった(笑)。
だってあれがいちばんリアルタイムなんだもの。
(次にmixiで無事のご挨拶)


・・ああ、亡くなった方が出てしまったみたい、、


ちょっと我が家の地震対策を見直すとします。