旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

Netvibesのフィードリーダーが便利。

だということに今日気付いた。
Netvibesはスタートページとして日々便利に利用させてもらっているんだけど、
フィードリーダー(RSSリーダー)についてははてなRSSlivedoor Readerで生活させていただいています。


livedoor Readerは評判通りさくさく動いてショートカットが便利。
はてなRSSは「もっと読む」ボタンがかわいいのとはてなスターが付けられるのとはてブ出来るのと携帯で見られるので便利(livedoor、私の携帯だと個体識別番号ログイン出来ないんだよなー。ということで遠のく)。


んで、Netvibes
Netvibesのいいところは、トップページがそのままデモページになってて、アカウント作らなくても色々試したり、タブやガジェットを追加できるところ。ここから下を読まなくても、すぐ試せます。こちら→http://www.netvibes.com/


まずトップページ(私のアカウントじゃなくて、デモページそのまま)。
真ん中へんに見えるのが、フィードのガジェット(1サイト1ブロック)。


フィードタイトル(サイトタイトル)をクリックするとそのブログやサイトに飛んじゃうんだけど、
そのうちの記事の一つをクリックしてみる。



クリックするとそのサイトだけのフィード一覧に素早く切り替わる。
これはヤフーのヘッドラインだからタイトルだけでその下に概要が出ないんだけど、
概要を配信していたり全文配信しているサイトなら、右側に本文が出る。



そして、いよいよ私が便利だと思ったところ。
右肩にある、「ウェブサイトを表示する」ボタンを押すと・・。

おお!右側(右カラム)にウェブサイトがそのまま表示されたではありませんか(インラインフレーム)!


左側の未読記事をクリックすると、ちゃんとその記事に移ります。

この、フィードを表示するかサイトを表示するかはサイト毎に覚えてくれてるみたいで、
一度閉じてまた見に行っても前回の表示方法で表示されます。



以上、便利なところの説明終わり。



・・・べっ便利じゃない!?



みんなも、毎日読むブログもあれば、何日か毎に一気読みするブログもあると思うんだけど、
一気読みしたいブログが全文配信じゃないと、pin立てて一気に別タブ開いたりとかしないといけないじゃないですか。
サイトに飛んで直近エントリークリッククリックとか。
FirefoxユーザーだったらAutoPagerize入れるとサイトによってはちょっと便利に読めるかもだけど)


でもこれだとなんか、フィードリーダー内でふんふんチェック出来る。
なんか心理的にちょっと抵抗感がなくなる感じ。
あとさ、全文配信してくれてても、コメント欄が面白いブログも多いもんね。
やっぱりサイトに飛んで見た方が、ほんとは一番面白いんだよね。


梅田さんのブログを表示した感じ。




うーんNetvibesもちょっと使ってみるか!って感じです。




もちろんNetvibesiGoogleとかと一緒でいろんなガジェットが充実してます。
Remember The MilkもNozbe(参照)もあるよ。



ちなみに私が一番好きなガジェットは、、。

Daily Dilbert
爆笑するときあり、英語がわかんないのかアメリカンジョーク(?)がわかんないのか誰にもわかんないのか悩むときあり(笑)で、和みます。
(ディルバートの公式サイトはこちら。バックナンバーも読めます。→http://www.dilbert.com/