旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

たまには娑婆を一休みして、求めない

『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造

求めない−
すると
いまじゅうぶんに持っていると気づく

求めない−
すると
いま持っているものが
いきいきとしてくる

求めない−
すると
それでも案外
生きてゆけると知る

求めない−
すると
改めて
人間は求めるものだ
と知る

求めない−
すると
求めない自分の淋しさを知る

求めない−
すると
求めない自分の勇気を知る

求めない−
すると
ひとも君に求めなくなる

求めない−
すると
君に求めているひとは去っていく

求めない−
すると
君に求めないひとは
君とともにいる

和みますこの本。お薦め。




加島さんという方は、この本で知ったんだけど(大好き)、
鬱の人が少し救われてたなこれ読んでそういや。

タオ―老子 (ちくま文庫)

タオ―老子 (ちくま文庫)

老子って、ガチの漢文は全然わからないけど、
日本語訳や英訳がたくさんあってさくっと読めるので手軽でいいと思う。
んで、堅苦しく論理として訳してあるのより、加島さんみたいに超訳でも詩みたいに朗らかなのが
ご機嫌になっていいと思う。

道(タオ)というのは、
とても微妙な働きのものだ。
しかし、よく見れば、明快なんだ。
世の中はどんなふうに動いていくかが、
見えてくる。


勢いづいているものは、
それをさらに勢いづかせると、
早く萎むことになる。
強大な権力には、
もっと強い力を持たせると、
いっぺんに崩れ去る。


流行しているものは
もっと流行らせれば、
たちまち消えてしまう。だから、もし
奪いとりたいものがあったら、それに
まずたっぷり与えることさ。


柔らかなものが
固いものに勝ったり
弱いものが
強いものに勝ったりするのも、
みんなこの微妙な働きからくるのさ。
それは優しい柔らかな光なんだよ
どんな強い力よりも勝るもの
魚が深い淵にいるとき、
静かに生きて働いている
あの動きなんだよ。
あの光なんだよ。


ぎらぎらした武器をみせつけて、
脅したり強がったりしたって、
長つづきはしないんだ。


〔第36章〕
将欲翕之、必固張之。将欲弱之、必固強之。将欲廃之、必固興之。将欲奪之、必固与之。
是言微明。柔弱勝剛強。魚不可脱於淵。国之利器、不可以示人。


第36章 優しい柔らかな光

あ、ちょっと毒があるのを選んでしまた。


しっかし、泰然自若って、したたかだよなー(違)。
2,500年前のライフハック