旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

選ばない言葉

どうも自分の実態と乖離した言葉選びというのが気持ち悪くて出来なくて、
SNSでもミニブログでも普通のブログでもメールでも
気が付くと全部文体が一緒。つまらんなあ。
(仕事とか論説文とかではもちろん全然違うけど)
自分が普段話しているまんまの語彙とリズム(ええとつまり女っぽくないのよね)。
話し方と文体と、全然別の人っていますよね、そういうのやりたいんだけど。
まあいいやいろいろ試してみようっとこれから。


テキストマイニング(?)とかで、個人個人の使用語彙の重なりとかを
集合の図みたいにしてくれるサービスあったら面白いだろうなあ。
見てみたい。
タグクラウドとかが近いのか?


そのときに自分がカバーしてない、つまり自分が絶対に使わない言葉(や言葉遣い)みたいなのが
可視化されたら面白いかなあと。
案外そういうの見たほうが自分の性格が把握できる気がする。
無意識に避けてるものが現れてくるわけだから。


いや単にその単語や熟語や言い回しを知らないだけってのはもちろんあるわけですけどねorz..