旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

嫁2.0

ああまた更新が。
一部の人には大変今更感があるのですが、結婚しました。3月末に。
で、東京に引っ越すことになりまして、というかゆるく引越し最中でありまして、
ばたばたしております。
ウェブサービスが大好きで、自重せず大喜びでウェブサービスを使っていたら、
それを通じた人と意気投合して結婚することにしました。
遠くの親戚より近くの他人、という言葉があるようですが、
リアルの6割(気が合う人)よりネット上の9割(10割はきもい)、というかんじです。
価値観はほとんど近いですが、育った環境も趣味も全く違うので面白いですね。
ネットを通じてたくさんの友達が出来ましたが、ほんと、ネットやってなかったら会えなかっただろうなーっていう
素敵で楽しい出会いが多いのでありがたいです。
ネットで楽しくやるには、自分が受け入れられるかということよりは、
いかに多様な人たちを受け入れるか、もしくはだめだったら流すか、その辺の、
多様性を多様性のままに措いておくオープンな心意気だと思うのですが、
そういう寛容さというか、やさしさを持った人に出会いやすいというか。


リアルだとわりと田舎のそれも結構年上の人たちとの付き合いが多かった私ですが、
そういう中でいると人は狭量でも生きられてしまうからね。
そうやって生きられてしまった人と付き合ってばかりもつまらんし。


反面、見たいものだけ、付き合いたい人とだけ付き合えるネットでもあります。
世の中こんだけ人がたくさんいるんだからそれでもまったく構わないけど、
それでも根幹でつながりあった人たちとはよりガチなフェーズでお付き合いしてくと楽しいのですね。
そこはリアルだろうがネットだろうが一度知り合っちゃったら一緒か。



ネットで知り合って、しかもわりとさっさと結婚を決めてしまったため、
周りからはいろんな反応をいただけておもしろかったです。
いいじゃない、と喜んでくれた人からいろんな懸念を並べてもうちょっと待てと反対してくれた人まで。
有難かったですほんと。
本人たちが一番適当なのは自覚してるのでたくさん耳を傾けたのですが、
まあじゃあ幸せそうな人(=なんであれ自分の人生に納得してる人)の順からいうことを聞こう、ということにしたら
がぜん大賛成の人が多かったので、安心して結婚しました。



で、結婚したら今度は「花嫁修業は?」って聞いてくる人が多くてびっくりした。
私はもう家に入るという感覚がないし(幸い、うちの両親も相手の両親もそういうところはもうこだわる感じではなく)、
んなのお互い仕事してお互い家事やるだけで、修行するなら二人で修業だし、この辺の感覚がよくわからなかった。
性差や性格で向き不向きはあると思うけど。。
案外私は家事に向いてるんじゃないかとかちょっと思い始めたんですけどどうでしょうかね。
って聞かれても知ったことじゃないですよね。すみません。
あといろんな年収グラフみると女のサラリーマンってすんげえ不利なのね。
日本だめだめなんだなあ。違う道で稼げるようがんばらねばばば。


私たちの世代が家事と仕事に分担を分けないのは男女平等とかどうでもよくて、単にリスクヘッジなんですよね。
長期雇用が保障された正社員+専業主婦って構図だけだからそんなにきれいに分業できるの。
そんなお互い片方のバスケットにしか卵を入れてない状態、もうわれわれの世代以降は怖くてできないのよね。


あと、相手の実家に転がり込むことにさせていただきました(頼まれてない)。てへ。
二人とも元々実家住まいでパラサイトスペックが高いので(すみません)。。。
これもまた姑さんがとか周りが心配してくれたんだけど、そんな昭和な感じではないなあ。
だいたい、子供のころ母親が一瞬マザコン男と再婚*1してた時なんか
その義父も義祖母も全く私のことを(母のこともだが)歓迎してなくて、homeにいるのに完全アウェイという状態で必死に気を使って生きていたことに比べれば、二つ返事で歓迎してくれてる人たちのところに一緒に住まわせてもらうなんて問題がないどころか砂漠でダイヤモンド級のミラクルである。
どう考えても両親2.0(義父母)のほうが私たちより気遣い力が高いので、どうにか役に立つようにせねば。
たくさんの人で住むのも、これまたリスクヘッジだと思うのです。
8人結婚案も捨てていないので将来大量の家族と暮らしたりするのも楽しそうですね。



取り止めないな。とりあえず何も考えてないんだろうなあ私。という気がした。
結婚するにあたってみんなにいろいろ話を聞いたら、みんないろいろ考えてるんだなあとびっくりした。
私もいろいろ考えてると思ったんだけど、考えてる方向があさってというか、
そこはみんなはどうでもいい、ということが多い感じだった。
まあ実務的タスクや義理は多いのでそれには考えが回るんだけど、
どうもそれだけだな。でもなんか楽しみだな。
結婚してより自由になるような気がしているので、たぶんいいんじゃないかなという気がします。
うむ。
悩みといえばネットでもリアルでも「新妻らしさがない」とか「新婚らしさがない」とかさんざん言われるんだけど、
その辺はどこを押すと出てくるんですかね。まあどうでもいいですけどね。



どうもマイクロブログが楽でそっちで遊んじゃうんだけど、
記録としてblogのほうも耽々じゃなかった淡々と書いていきたいな。
まだまだウェブは楽しくなると思うのです。
というかするしね。
今後ともよろしくお願いいたします。

*1:のちに離婚してリアル父と復縁したのでおk