旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

iPhone(あいふぉーん)を欲しい気がしないでもない私のよくある逡巡2008夏

料金プランと端末代の合計は、8GBモデルで8,240円 /月、16GBモデルで8,720円/月となる。

        • まあそれはいいや、今でもパケ代定額だし。データ用ちょっと高いけど。
    • ただ、今のケータイで何の不自由もないんだよなあ。
      • それはそうなんだけど、あいふぉーんのあのインターフェースに惹かれるわけだね。
    • ワンセグ見れないのとオサイフケータイ使えないのかあ。
      • iPhone 3G のダメダメなところまとめ
        • いや君さあ、日本のケータイの進化の上にiPhone置いてない?違うでしょ?日本以外にはケータイに特化したウェブもメールもないでしょ。ケータイでのメッセージはSMSだし、それ以上のやり取りはスマートフォンで普通にメールでしょ。
        • そうは言っても今のケータイ特化ウェブ、それなりに便利だよー。多様性っていうのかなあ。アリだと思う。
        • 絵文字も赤外線も何気に使うしねえ。まあでもこれはなくてもいいか。ふむ。
        • オサイフケータイはまあ、田舎でそんなに使うところないからカードでもいいな。iPhoneに定期入れ貼り付けたりiPhoneケースでカード入れ付いたの使えば無理やりオサイフケータイだし。
        • でもワンセグはやっぱり使うんだよなあ。今のケータイのSIM契約解除してもワンセグ機能が使えるんならいいのに。使えなくしちゃうんだもの。ぶう。将来的にiPhone用のワンセグチューナーが出たりってアリなのかなあ。でも録画できるようなメモリ付きチューナーとかまで出るかは分からないよね。今ケータイで録画できるのわりと便利。
    • あ、今のケータイの割賦いつ終わるんだっけ?
      • 来年の3月ごろかなあ。その頃には人柱先達の皆様の奮闘がひと段落してそうだから、その時また考えるかー。
      • いやしかし、その時になってもこのスマートフォンor日本のケータイ道の2択問題が解決されているわけではない。
      • てか、素直に2回線持てばいいんじゃね?
      • メアド変わったって言うの面倒だし、今のはそのままで
        • いやまて、今のウェブとメール状態をイキにすると、既存ケータイもパケ代定額にしないと無理だやっぱり。
      • 片方はホワイトプランにしてメールとケータイは使わないでワンセグと通話にだけ使ったら?
        • うーんそうすると結局iPhoneは今までの機種変で、普通の携帯で契約するもう1回線の方が新規になるから、結局メアド変わるのはみんなに知らせないといけないし、ケータイ限定ウェブは使えないわけだね。
      • ケータイウェブは使わなくない?
        • いやまあそうなんだけど、逆に今ケータイで普通のウェブ見たいか、っていうと、そういう時もたまにあるんだけど、たいていjigブラウザでどうにかなるんだよなー。勝手版のほう使ってるからパケット定額スマートフォン用じゃな普通のほうのプランで使えてるし。
        • jigブラウザJavaScriptは読めないから、iPhoneのブラウザ(safari)の利点はそこかなー
        • しかしそんなに大きな利点ではない。
    • いやだからそんな(2回線契約してまで持つ)必要がどこにあるんだ私
      • そこにiPhoneがあるから
    • ウィルコムWS003SHをケータイと別に契約してて、使わなくなって解約した前科あるよね君
      • いやだからあれはあの頃のウィルコムの回線が遅すぎてですね・・あとでかくて、、でもZERO3は好きだお
    • そうそう、MobileMeが使いたいんだよ!
    • Microsoftのモバイル同期のActiveSyncはいまいち萌えないけど、これはいい感じよね!
    • Outlookとウェブの連絡帳同期、今Plaxo使ってるけど、それよりいいかなと。Plaxoも好きだけど、こっちは一つのサービスにまとまってるし。
    • MobileMe、年1万だお。どんだけ忙しいエグゼクティブなんだお前
    • MobileMe使いたいだけならiPhoneじゃなくてiPod touchでいいじゃん。普通のウェブは今のケータイで間に合ってるんでしょ?無線LANだけ使えてればよくない?
    • じゃあ何でiPod touch出たとき飛びつかなかったんだろうねぇ。iPhone待ちとか言っちゃって
      • うーん。MobileMeがなかったから?
    • えーそれが理由ーー?
      • う、うううう・・・
    • もちつけ。
      • はい・・・   ←イマココ!

みんなもそんな感じ?