旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2013-01-01から1年間の記事一覧

自己啓発書と蜘蛛の糸

自己啓発書というのは、私の世代だと、100社受けても採用されないのは自己責任と言われた就職氷河期の子達が 藁をも掴む思いで読み漁ったもの、というイメージだった(自分が悪いなら自分を変えなければいけないので)。 私も(単に趣味だったこともあり)色…

一日を二度使う/仕える

自分の仕事の定時は10時−18時で、昼も入れてだけど8時間。 自分が寝るのが大体午前2時なので、そこから帰宅やら夕飯やら家事やらが18時−2時で8時間。 残りは睡眠とか朝の準備とか諸々。 仕事が終わったーさあ帰ろう、というところから自分としては既に一日の…

ブルーレイディスク用の不織布ケースを買う

ブルーレイディスクを保管する際に、ディスク収納用のジュエルケース(厚さ10mm)やスリムケース(厚さ5mm)などを使用するか、スピンドルケースでディスクを重ねて保管することはディスクの記録面がケースに接触しないので問題ありませんが、いわゆる不織布…

家庭基準普通消費量について

信州で育って、大学で初めて他県に出たのだけれど、そこもまあ田舎で、 というか東京には長野より遙かに出やすいのだけれど交通が不便といういわゆる陸の孤島で、 基本的には、特に刺激のない景色の中で日々を暮らす場所だった。 長野から出てきた私には別に…

内にこもる誘惑

web2.0とかフラット化する社会とか言われていた頃に(この言葉達は今も好きだな)、私がイメージしていたのは、コロニーがたくさん出来るなあ、だった。 好きなことや境遇が似てる人達の塊が平面上に無数に存在してそれぞれ好きなところと線で繋がっている感…

トラッキング・ア・ゴーゴー

先日Twitterでお子さんの居場所確認の話になって、むかし夫のPHSをトラッキングしていた時のことを思い出した。 ウィルコムにあった位置検索。登録した端末がいまどこにあるかウェブ上の地図で見られるという良くあるサービス。 @chanm: 昔夫がPHS持ってた時…

オリンピック開催が東京に決まってびっくり

主婦歴40年超の義母を見てると、「夕飯要らない」の連絡に対してものすごくあっさりしてるのね。 どんなに美味しいものを作って待ってても。ギリで連絡されても「ああ、そう、はいはい」とすぐにプランB。 もっと早く連絡出来ただろ!って推測される場合も多…

いまんとこLifebear

手帳選ぶのが人生の目的だった時期があるのですが、オンラインも色々試しました。 TODOとかライフハックとかGTDとか名の付く物だいたい。 オフラインも使ってましたよ。ほぼ日手帳、超整理手帳、マンダラ手帳、フランクリンプランナー、ワタミの社長の手帳、…

Lifebear推し(手帳アプリ)

メールの溢れるこのご時世、メール送ったでしょ(当然読んだよね?)ってのが許されるのは仕事だけだよねーという感じかと思うのですが、かといって懐かしの開封確認も鬱陶しい。 LINEの既読みたいなオートで表示されるのがいいんでしょうね。 既読スルーっ…

マンションポエムって命名が素敵

高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する - デイリーポータルZ なんて地道な調査!! なるほどマンションポエムって言えばいいのか!と思ってググったら意外とあって、結構前から普及してた言い方なんですかね。この方が普及された? 私も気…

死後バレ

2chで何かを購入した人の個人情報が流出して匿名の書き込みと紐づけられてしまったという事件がありました。怖い。 2ちゃんねるの有料会員サービス(2ちゃんビューア)で、深刻な情報流出が起きた。クレジットカード番号、セキュリティーコードに加え、匿…

ブログ回帰

http://twitter.com/chanm/status/375559461441523712:twitter:title:140 上記の理由によりブログに回帰しようと思います。

『考える生き方』を読んだ。

こうやってブログ(じゃないのかダイアリーなのか)を書くのも久しぶりです。 (書き方忘れたのでだらっと行きます。) 大変遅ればせながら、finalventさんの本を拝読しました。 考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/03…